「もっと売上げを増やさなければ!」と、思うのは経営者なら普通です。




しかし、そこでわざわざ「遠回り」をしている人が実に多いです。


その代表例は、これまでとは全然違う"魅力的に映る"ビジネスを探そうという行為です。

「儲かります、簡単です、初期投資ゼロ」という謳い文句の代理店ビジネスもそうです。



・やった事がないこと


・知らないターゲット層


・不案内な業界



こんな所で、戦うのは「できるだけ失敗したいんです、私は」と言っているようなものです。




あなたが、最短距離で稼げるのは、「今ある市場」を大切に扱う事です。

既に、あなたにお金を使ってくれている既存客は、あなたからの新しい提案に耳を傾けてくれる可能性が、

全く知らない新規の見込み客よりも高いのは明らかです。




今の既存客に、最大の関心を向けて下さい。

既存客に、どんな欲求がありますか。どんな悩みを持っていますか。ここで、別の商品を販売します。



化粧品を買ってくれているなら、次はダイエット。次は有機食材。次は・・・  という具合です。




化粧品を買ってくれている既存客がせっかくいるのに、

あなたが未経験の未知のターゲットに対して、あなたの今までの商売に全く関連性のない新商品の販売をしようとしないで下さい。





今あるマーケットを最大限に活用して、最大利益を獲得していくのが、苦労の量が少ないですよ。




「成長マトリクス」、「アンゾフマトリクス」を調べてみて下さい。