まず最初に!


テクニックなど表面的なノウハウばかりに、終始している人が残念な人です。

どう残念か?を話すと、本人は努力しているつもりなんだけど、思うような成果が出なくて、残念という事です。



そのテクニックが、フローの能力です。

フローの能力とは、時の流れと共に変化していきます。



今であれば、LINE、facebook、ツイッター、ワードプレス、Eコマース、

細かく言うと、メルマガやキャッチコピーをどう書けばいいかというような時流で変化していく手法です。



一方で重要なのが、ストックの能力です。

テクニックなどのやり方ではなくて、あり方や考える姿勢の部分です。

哲学や真理というところの事です。



ストックばかりでは、なかなか多くの人に共感されません。変人扱いされるかも知れません。

フローに終始していると、時代の変化に着いていったとしても、やがて疲れて疲弊してしまうでしょう。奥行きがなくて、軽く見られてしまいます。




「バランスが大切」です。




ヒットしているネットショップのデザインやキャッチコピーを真似したんだけど、「全然売れなかった」と嘆いている起業家がいます。


それは、そのお店に哲学(フィロソフィー)がないからです。



お客さんは、

・安いだけで買うわけではありません。

・素材の良さや機能性だけで買うわけではありません。

・接客のよさだけで買うわけではアリマセン。



全体の評価が「イイかも知れない」と思ってくれた時に、購入ボタンを押してくれています。



お客さんをバカにしてはいけません。





あなたが「商品を介して」

お客さんや、社会に提供しているものはなんですか?




「キャッチコピーをどう書き換えればいいか」こんなつまらない視点では、

いつまで経っても、継続的に売れる事はありません。