今日は、12月に入ってからの3回目の月曜日。

365日のうちで、ネット通販の注文が最も多い「ネット通販の特異日」です。ただ、今年は今日が休日ですから「明日がこの一年間で一番注文が多い日」になります。



私のクライアントのネットショップは、平常時の20倍の注文件数を受注する店舗さえあるほどです。ネットショップは、この時期のために、今日までどれくらいフロント商品を販売しておくか、定期購入を獲得しておくかで、顧客リストの厚みが変わります。


12/27からは注文もめっきり減ります。



広告の追加出稿は間に合わないとしても、

メールマガジンは毎日配信するべき一週間です。




気分は、忘年会、クリスマス、お正月休みを期待して、高揚しています。

公務員の方、会社員の方はボーナスも出ている人もいるでしょう。




お金に余裕が出ると、心にも余裕が出ます。

お金を使いたい症候群の見込み客に対して、誠実に、丁寧に「背中を押す」セールスを積極的に行いましょう。




後払いにすれば、在庫がない分の「予約販売」もO.Kです。

私のクライアントは、毎年、この一週間で1月いっぱいの発送分の注文までとってしまいます。



今日の売れ行きは、

今年一年、お客様とどんな関係を作ってきたのか、という成績表と言えるかも知れません。