ネットショップを営んでいると、いろんな取引先があります。



・委託製造会社


・印刷会社


・デザイナー


・システム管理会社


・人材派遣会社


・資材会社


・文具店


・倉庫管理会社


・宅配会社



などなど。




たとえあなたが発注者の立場であっても、高圧的に接していてはいけません。




よく、売り上げがイマイチなネットショップさんで相談に乗っていると、

集荷に来た宅配会社に対して、あいさつもしない会社である事が多いです。




「安くしろ」「クオリティは落とすな」「これもやってほしい」・・・


こんな事ばかり言っていると、先方の取り先会社は、あなたやあなたの商品を、決して愛してくれません。

ファンになってもらえません。


お金だけを見ている関係になり下がってしまいます。




こんな関係だと、

あなたが、いざピンチに陥った時に、力になってくれません。無理をしてくれません。




取引先は、あなたの売り上げを作ってくれているパートナーです。協力者です。




先日、中央高速道路でのトンネル天井の落下事故がありました。

すでに、物流に支障を来しています。ネット通販のお届け遅延が生じています。



お急ぎ便も、時間指定も「物流」あってのサービスです。

ただ、あなたが企画して、消費者が指定するだけで、実現できるものではありません。




寛容と敬意をもって、お付き合いをして下さい。



伸びしろがない企画は、要注意です。