デザインはとても重要です。
デザイナーという専門家に、料金を支払って制作するべきです。
デザイン制作と言っても、
web、チラシ、名刺、商品パンフレット、パッケージ、ラベル・・・・色々とあります。
ちょっと話は変わりますが、世の中の風潮として「安い」「早い」がもてはやされていますが、
流行や多数意見が、正しいかどうかは別の話です。
私は
デザイン制作を発注して、すぐにMacの前を陣取り、デザイン制作を始めるデザイナーの制作物は、大体イマイチだと、経験上認識しています。
(作家が本を執筆する時、すぐに原稿を書き始めるでしょうか。取材や参考資料の整理、全体構想を整えてから、書き始めるのと同じです)
私が普段付き合っている、お世話になっているデザイナーは、
なかなかデザイン制作の実務に入ってくれません。
また、入らせません(笑)。
なぜか?
その制作物の目的をしっかりと理解して、その制作物で取り扱う製品やサービスについても、
みっちり勉強する時間を取るからです。
売れている商品のデザインを一通り、確認する事も大切でしょう。
マーケティングや商品担当、お客様担当の人から、話を聞く事もとても良いヒントになり得ます。
店頭販売なら、そのお店や競合店にも、足を運びます。
そして、やっと「売れそうな」「ターゲットに共感されそうな」デザインのイメージが具体的に創出され、デザイン制作の実務に入っていくという訳です。
市場動向や消費者心理も知らず、
パッと思いつきや、好み、よくあるデザインを修正して、、、などというデザインは、早く安く出来るでしょうが、
結果が伴わないことになってしまいます。
あと、注意して頂きたい事は、デザイナーなら、誰でもどんなデザインでも出来るという事は、ありません。
webのデザインは、webデザイナーに
印刷物をwebデザイナーに依頼しても、紙や印刷の事を分かっていないので、
ただPCの画面上での見栄えが良くて、
実際に、パンフレット、パッケージなどを印刷してみると、とても貧弱で残念なものが出来上がってくるでしょう。
また、印刷会社さん、紙屋さん、箱屋さんとの連絡交渉、調整も出来ないという事もあります。
そのデザイナーの一番得意としている分野や業界の事を依頼するのが、早く良い結果をもたらします。
通販専門
健康食品専門
パッケージ専門
ランディングページ専門
女性用品専門
いろんな専門家がいますので、使い分ける事をお勧めします。