あなたのネットショップでは、
新規客獲得のために「お試し商品」を用意しているでしょうか?
多くの通販ショップで、その「お試し商品」への取り組みが間違っている事があります。
間違いは
・手抜きをしている事です。
利益率が低いからと言って、
・品質や機能性に関わる商品設計への手抜き
・パンフレットや商品説明の手抜き
・梱包の手抜き
・配送の手抜き
などです。
そもそも「お試し商品」とは、何なんでしょうか?
→「お客さんが、その商品を試してみる。」間違いではありませんが、とても素人ぽい答えですね。。。
ランキング市場に登場するようなヒット店のスタッフならこう即答するでしょう。
→「お客さんに、商品の機能性や品質を体感してもらう、お店の接客を経験してもらう、商品の荷姿やお支払いへの不安がない事を経験してもらっています!」
そうなんです。お客さんにちょっと試してもらうという姿勢ではなくて、逆なんです。
店舗側が、試されているんです!
お試し商品は
・機能性を体感できなければ無意味です。
・また「次回」リピート注文してもらうために、パンフレットや接客、配送、決済について、全力を尽くさなくてはイケマセン。
お試し商品の販売は、優良な顧客リストを買うという発想で、現金の利益を求める訳ではアリマセン。
また、プレゼント企画を実施する時、愚の骨頂は「在庫減らしのため不要品」をプレゼントする事です。
不要品をもらって、お客さんは何て思うでしょうか?
→「これ、古くなって、捨てようと思うので、プレゼントします!」
決して、嬉しく感じません。
プレゼントをして、
不信を抱かれる、クレームを受ける、不愉快な想いをさせる
そんなツマラナイ事のないように、真剣勝負で、お試し商品とプレゼント品に臨んで下さい。
新規客獲得のために「お試し商品」を用意しているでしょうか?
多くの通販ショップで、その「お試し商品」への取り組みが間違っている事があります。
間違いは
・手抜きをしている事です。
利益率が低いからと言って、
・品質や機能性に関わる商品設計への手抜き
・パンフレットや商品説明の手抜き
・梱包の手抜き
・配送の手抜き
などです。
そもそも「お試し商品」とは、何なんでしょうか?
→「お客さんが、その商品を試してみる。」間違いではありませんが、とても素人ぽい答えですね。。。
ランキング市場に登場するようなヒット店のスタッフならこう即答するでしょう。
→「お客さんに、商品の機能性や品質を体感してもらう、お店の接客を経験してもらう、商品の荷姿やお支払いへの不安がない事を経験してもらっています!」
そうなんです。お客さんにちょっと試してもらうという姿勢ではなくて、逆なんです。
店舗側が、試されているんです!
お試し商品は
・機能性を体感できなければ無意味です。
・また「次回」リピート注文してもらうために、パンフレットや接客、配送、決済について、全力を尽くさなくてはイケマセン。
お試し商品の販売は、優良な顧客リストを買うという発想で、現金の利益を求める訳ではアリマセン。
また、プレゼント企画を実施する時、愚の骨頂は「在庫減らしのため不要品」をプレゼントする事です。
不要品をもらって、お客さんは何て思うでしょうか?
→「これ、古くなって、捨てようと思うので、プレゼントします!」
決して、嬉しく感じません。
プレゼントをして、
不信を抱かれる、クレームを受ける、不愉快な想いをさせる
そんなツマラナイ事のないように、真剣勝負で、お試し商品とプレゼント品に臨んで下さい。