ブログランキング急上昇しています♪
いきいき様です。
最近では、エコや節約の観点から「中古品・リユース品」が見直されています。
中古品を整備、修理、清掃をして、ネットショップで販売するにも、【古物商】としての許可や届出が必要です。もちろん、オークションサイトでの運営でも同様に必要になります。
部品だけ売る、レンタルする場合も、古物商ライセンスが必要です。
古物商の管轄は、警察署の防犯係りになります。
ほとんど新品を販売していて、一部に中古品を扱う場合などでも必要です。
必要な添付書類や身分証明書、手数料などと共に届出た後、
40日以内に、可否の連絡がある事になっています。ネットショップをオープンしよう、今あるネットショップで中古品の取り扱いを始めたいと思っても、すぐに始められる訳ではない、という事です。
中古パソコン、部品
中古ゲーム
古本
中古家電
古着
中古オフィス用品
金券
その他、たくさんあります。
何が法的に「中古」なのかも、警視庁のホームページや管轄警察署に相談してみましょう。
このように、あなたが運営する店舗や品物によっては、行政への届出や許可申請が必要なものもありますが、よく知らないで、違法行為をしている場合が見受けられます。
例えば、
・生肉を販売するには・・・食肉販売業 →加熱していない「しゅうまい」
・お惣菜を販売するのにも・・・そうざい製造業→加熱した「しゅうまい」
の許可を受ける事が必要になる場合もあります。
飲食店の人が実店舗の営業許可を得ている時、ネットショップを運営する時、こういう届出の確認を怠っている場合も見受けられます。
●今一度、法的に完璧な状態で、営業をしているかどうか、確認をしてみましょう。弁護士、コンサルタントが相談相手としては良いでしょう。
関連ページ
ネット通販で医薬部外品の乳首ケア商品が売れている理由(ネット通販サポート杉本幸雄タッチアップ社
あなたの健康力を確認する【まずは、ネット通販で健康診断してみるって】(タッチアップLLC合同会社
===================
ランキング参加しています
【クリック】お願いします
▼
もっと詳しく、お知りになりたい方は、お問合せ下さい。
メールによるお問合せ
◆健康美容業界のネット通販成功法 http://www.netshop-knowhow.jp/
◆検索結果上位表示のためのリリース作成配信 http://seo.sales-knowhow.jp/
◆小さな会社のための低価格格安かんたんホームページ http://homepage.sales-knowhow.jp/
◆ タッチアップ公式Web http://www.touch-up.jp
(改修工事中)
