ブログランキング急上昇しています♪
【仕事】とは?
すぐに定義を答えられるあなたは、理系が得意な人ですね。
そもそも「定義」って、何かという事が気になる人もいるでしょう。哲学の世界に入っていくと、迷路にはいってしまいそうなので、ここでは、広く学説的にも定着している正確な意味、といった感じと思って下さい。
「仕事」を物理学的に説明すると、
ウィキペディアで引くと「物体に加えた力と、それによる物体の位置の変位の内積(スカラー積)によって定義される物理量である。」と説明されていました。
これを私なりに、簡単に言い換えると
「変化エネルギーを与えること、仕事をした」となります。
今の現状から、
何かしらの変化をもたらそうという目的で行う事が「仕事をした」となり、変化を求められて、何かした事を「仕事をさせられた」と言えるのだと気付きました。
変化への抵抗力が、あなたの仕事量を同じ時、
目に見える変化は生じていませんが、抵抗勢力と闘った結果、現状を維持できたなら、あなたは立派に「仕事をした」という事になります。
「あなたは仕事をしたか?」≒「何かの変化に取り組んだかどうか」
なかなか思うような結果を得られない時は、
自分が本当に仕事をしてきたかを、この視点で確認してみて下さい。
仕事は正負を持つスカラー量であり、仕事を通じて物体 A から物体 B にエネルギーが移動した時、物体 A が物体 B に「仕事をする」、または物体 B が物体 A から「仕事をされた」、と表現する。正負の符号は混乱を招きやすいが、物体 A が正の仕事をした場合、物体 A のエネルギーは減り、逆に負の仕事をした場合、物体 A のエネルギーは増える。
関連ページ
===================
ランキング参加しています
【クリック】お願いします
▼
もっと詳しく、お知りになりたい方は、お問合せ下さい。
メールによるお問合せ
◆健康美容業界のネット通販成功法 http://www.netshop-knowhow.jp/
◆検索結果上位表示のためのリリース作成配信 http://seo.sales-knowhow.jp/
◆小さな会社のための低価格格安かんたんホームページ http://homepage.sales-knowhow.jp/
◆ タッチアップ公式Web http://www.touch-up.jp
(改修工事中)