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外資系生命保険会社で

プルデンシャル生命保険という会社をご存じな方も多いと思います。




この堅実に成長し続けている生保会社なのですが、

誰でも知っている超有名企業という訳ではありません。テレビコマーシャルなど派手な広告を打っていないからでしょう。




書いてあるものによると、

日本の従来の生保営業にありがちな知人を中心に「お願い営業」する事を否定し、「コンサルティング営業」を徹底しているという。



ファクトファインディング(FF)と呼ばれる顧客情報を収集する事に努めて、ニーズを拾い上げて、その顧客に、より合致した保険設計をし、「提案」するという営業が信条らしい。。。




確かに、私もプルデンシャル生命のトップセールスマンの知人から「お願い」された事はない。



彼は、MDRTなのだが、

彼には自身の顧客から「感謝と敬意」が集まってきているように

私は感じている。




結果的に、


・売っている側なのに、感謝されている。



・お金を支払っている顧客が、敬意を持っている。





ここに何かが、ありそうだと思いませんか。




顧客は、喜んで、自分の大切な「友人を紹介する」、

そしてセールスマンは、顧客を獲得し続ける。




●実は、私が創ってきたネットショップのヒット店にも共通点があります。




・有名になろうとしていない。


・丁寧な接客を心掛けている。


・決して仕事をさばかない。


・自信を持って、営業している。




勘違いを避けるために「接客」について言及、


ネット通販で言う接客活動とは、

WEBページの制作」が、最重要項目になります。むろん、見栄えとか一昔前に持てはやされたダイナミックwebサイトを指すのではなく、あくまでもターゲットと商品に合致した「内容重視」ということ。



苦労して集客し、アクセスしてくれた人が辿り着いた、

あなたのWEBページだけでクロージング(注文確定)しなければならないのが、「ネット通販」だからです。



ネットショップのページをどう作ってあるかは、非常に重要です。

ここは、お金をかけるべきところです。




もちろん、問い合わせへの対応や梱包、お届けにも配慮を欠かしません。




「接客」が「集客を生む」という事があるのです。ここに、ヒット店やトップセールスマンになれる秘訣があると、私は考えて実践しています。



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