ブログランキング急上昇しています♪

今日の順位の確認はココ  



ネット通販の最大の特長として、

「必ず配送会社を利用して、商品をお届けする」という事があります。



リアル店舗では、

袋に入れて手渡すだけ、あるいは何も梱包をしないで持ち帰ってもらう事もありますが、ネット通販では必ず「それなりな梱包作業」が必要になります。



外装(袋、箱)

緩衝材

テープ

納品書

パンフレットなど説明書

同梱物

送付状伝票


【No.1ネット通販コンサル】タッチアップLLC合同会社は何の変哲もない普通の商品を大ヒットさせる魔術師・杉本幸雄



伸び悩むネットショップの社長や店長は、

この梱包作業を重視していません。



・誰にでもできるだろう


・適当にやっておいてくれ



このような姿勢では、荷物を受け取ったお客様に満足感を提供する事は出来ません。




梱包作業については、マニュアル化しておく必要があります。



商品によって、この緩衝材を使うとか、テープはこの位置に貼る、袋と箱の使い分け方の基準、新規顧客とリピート客の違いで同梱物に違いがある、そして、荷物を梱包して、最後のチェックは誰が行うのか、梱包ミスが生じた場合の責任の所在は誰にあるのかを明確にしておきます。



そして、その梱包品質が本当に妥当かどうかは、

必ず「発送テスト」で確認します。



発送元では、しっかりと梱包したつもりでも

配送途中では、荷物に多少のダメージがどうしてもあります。


商品を包んだ「エアクッションが外れている」という事は、よくあります。


中に入れたパンフレットや納品書が、クシャクシャになっている事もあります。



そんな状態になり得るかどうかは、

実際の配送に乗せれば、スグにチェックできる事です。



そして、もう一つのポイントは

一梱包あたり、何分かかって、コストはいくらなのか、を

明確に把握しておきます。


資材

作業場所の在り方

作業手順


に関連づいている内容です。




ネット通販ビジネスは、注文を取るだけが仕事ではありません。







関連ページ

私のネット通販コンサルティング【基本方針は当たり前の事を指導する】 ネット通販の魔術師・杉本幸雄


昨日【生放送】イキイキステーション 杉本幸雄&堤千穂 (at ワールドピース社港区六本木)


ネット通販の接客術【送料高すぎる地獄】はN.G ※タッチアップLLC

===================
ランキング参加しています
【クリック】お願いします
    ▼
人気ブログランキング




もっと詳しく、お知りになりたい方は、お問合せ下さい。


メールによるお問合せ

sugi@netshop-knowhow.jp






◆健康美容業界のネット通販成功法 http://www.netshop-knowhow.jp/


◆検索結果上位表示のためのリリース作成配信 http://seo.sales-knowhow.jp/


◆小さな会社のための低価格格安かんたんホームページ http://homepage.sales-knowhow.jp/


◆ タッチアップ公式Web http://www.touch-up.jp (改修工事中)