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マスコミから取材をされて、テレビ・新聞・雑誌やwebのポータルサイトであなたの会社の商品やサービスが「報道記事や情報」として、取り上げられると、抜群の信ぴょう性を背景に、大ヒット商品へと育つ可能性が、大変高まります。



人は、単純な広告宣伝は、素通りすることに慣れていますが、

パブリシティ(記事や情報)からは、学ぼうという姿勢があります。



パブリシティとして、取り上げられるための作業が「プレスリリース」の作成と配信です。



ただ、大手マスコミの記者や編集者、プロデューサーなどへは

毎日、大量のメール、FAX、ダイレクトメールなどが届いていますから

なるべく彼らの手間を省いてあげる工夫をしたプレスリリースの方が、

何の工夫もない読みにくいリリースよりも、読んでもらいやすくなります。



リリースは、送る事ではなく、「読んでもらう事」が、第一の目的。



★「新商品」のプレスリリースの場合


・新発売の商品名

・商品概要

・業界動向

・ターゲットや社会に対するメリット

・会社概要

・問い合わせ先


これらをA4サイズ、1枚にまとめます




◎ポイント


・自社商品の紹介だけではなく、業界動向など他社商品やマーケットについての情報を盛り込む


・社会公益性、新規性、学術性などの視点から、商品説明をする


・ターゲットの属性を明確に伝える



・そして、最も大切なのが


せっかく書いたリリースを「マスコミの担当者個人」へ届ける事が大切です。



記者や担当者も、ふつうの人間です。

知っている人、会った事がある人からのメールやFAXは、

全く知らない心当たりのないひとからのものより「安心して読めます」から、リリースやサンプルをメディア関係者に届けたい時は、そういう専門家に委託するのが効果的です。


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プレスリリース




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