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世界全体でもっとも信頼されている宣伝媒体は
「知人による推奨」と「インターネット上の消費者の意見」 (Nielsen Global Online Consumer Survey :出典 ネットレイティングス)
ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、世界50 カ国25,000 人以上のインターネット利用者を対象に年2 回行なわれるNielsen Global Online Consumer Survey の最新調査結果を発表しました。
それによると、インターネット利用者が最も信頼している宣伝
媒体や情報ソースは「知人による直接の推奨」と「インターネット上の消費者の意見」でした。
ニールセンが実施したこのアンケート調査は、同種の調査の中で最大規模のものです。今回の調査の結果、世界のインターネットを利用する消費者のうち「知人による直接の推奨」を信頼する人は10 人中9 人(90%)、また「インターネット上の消費者の意見」を信頼する人は10 人中7 人(70%)であることがわかりました。
一方、消費者が主導する新しい時代の中でも「企業(ブランド)公式ウェブサイト」が「インターネット上の消費者の意見」と同等の信頼度(70%)を獲得し、広告主発信型メディアの中では最も信頼度が高くなっていることがわかりました。
The Nielsen Company のニールセン・オンライン国際担当プレジデントのジョナサン・カーソンは「この2、3 年で消費者発信型メディア(CGM :Consumer Generated Media)が爆発的に増え、当社でも1 億ものCGM 情報源を常に追跡していますが、これは消費者が、直接の知人やインターネット上の他人からの口コミに頼る度合いが非常に強まったことを意味しています。
★ネットショップは「クチコミ」「レビュー」、
コンサルタントは「実績」「お客様の声」「パブリシティ」が集客に非常に有効。
法人の公式ホームページは持っているべき。
Global Online Consumer Survey「宣伝媒体別の信頼度調査」より抜粋
知人からの推薦 90%信頼する
クチコミ・レビュー 70%
公式ホームページ 70%
パブリシティ 69%
テレビ 62%
新聞 61%
雑誌 59%
メルマガ 54%
PPC広告 41%
バナー広告 33%
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