みなさんは、業務上で取引先から提示された価格(見積り)を、
または、普段お買い物をする際に価格交渉をするいわゆる「値切り」の行為をした事がありますか?
ビジネス上であれば、ほとんど人が、今までに一回は経験があるかと思います。
また、逆に「値切られた」事も、多くの人があるではないでしょうか。
なぜ、値切るか、値切られたかの理由は、かんたんです。
「敬意を払い合っている関係」か、そうでないかに起因しています。
尊敬している人や大切な人、すごい人に対して、「値切った事はない」という事です。
知らない人、軽視している人には「値切りやすい」ものです。
私も、起業直後の5年前には、再三の価格交渉に合いましたが、
実績や肩書きが、積み重なった3年目以降は、本気の値下げ交渉を受ける事はなくなりました。
※本気でない人で、一応、値下げ交渉する人がいます。この場合は、即、値下げをお断りすればいいだけです。
値下げは、利益が減少し、利益確保のためには、
より沢山売らなくてはいけなくなり仕事量が無駄に増えてしまいます。
また、価値を下げ、信用も下げます。
一旦、値下げをすると、そのまま価格を戻す事も困難になります。
安易で、戦略のない「値下げ」は、特に、中小企業は控えてまいりましょう。デフレが止まらなくなります!
値切られないように、偉い人、すごい商品、
になるブランディングが大切です。
もっと詳しく、お知りになりたい方は、お問合せ下さい。
メールによるお問合せ
◆健康美容業界のネット通販成功法 http://www.netshop-knowhow.jp/
◆検索結果上位表示のためのリリース作成配信 http://seo.sales-knowhow.jp/
◆小さな会社のための低価格格安かんたんホームページ http://homepage.sales-knowhow.jp/
◆ タッチアップ公式Web http://www.touch-up.jp
(改修工事中)