ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
川口市・北区赤羽・さいたま市で活動する
子連れでできるママヨガベビー&産後ヨガマタニティヨガおやこヨガシニアヨガの mako's yoga です。

 

先日、お仕事のスタッフミーティングの中で挙がった話ではっとさせられたこと・・・

 

それは、

 

ママ友や、保育士など先生とのかかわりは

様々なおしゃべりや相談を通して

育児のリフレッシュになるとみられているが

逆にストレスになることもある

 

ということ。

 

そうそうそうそうそうそう、

 

思い出しました・・・

 

1,2か月早く生まれたお子さんを持つママ友との会話から

寝返りをした

離乳食を始めた

10か月検診を受けたときの話

伝い歩きをした

 

など、の話を聞いたとき

 

たった1,2か月しか違わないのに、

すべてが先輩ママからのアドバイスみたいに聞こえて

家に帰ったら、なんとなく重たい疲れを感じた日々・・・

 

いやいや、実際、そんなに卑屈になることじゃないですし

相手だって先輩風吹かせてるわけじゃないですよ。

 

ただ、本当にそう感じる時期が、あるんです。

 

気晴らしに行ったはずなのに、なぜか重たい気持ちで帰ってくる

子どもがかわいいのに、その子どものことで、そうなる自分。

 

ヨガクラスを筆頭に、7年ほどたくさんの親子さんにお会いしてきましたが

その感覚、

すこーーーーーしずつ、忘れつつありました。

 

 

お母さんのもやもやは、太古の昔から多分あると思いますが

現代も様々な要因からもやもやすることがあり

核家族であるゆえ、相談や発散がしにくく、家庭がブラックボックス。

関わり方、周囲を眺めることによって気づき、そして時に自分の強さも必要。

 

先日のミーティングで、いろんなことを思い出しました。

大事にしたいと思います。

 

 

mako's yoga 

www.makosyoga.com
お申し込みはこちらからどうぞハート