ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
川口市・北区赤羽・さいたま市で活動する

子連れでできるママヨガベビー&産後ヨガマタニティヨガおやこヨガ

mako's yoga です。


今日は、川口市社会福祉協議会主催、
放課後児童クラブ支援員向け研修として
「心身のリフレッシュと、子どもとできるヨガ」
の講師をさせていただきました。


200名以上いらっしゃる支援員向けの年2回の研修で、
今回担当したのはテーマ別分科会の中の一つ。


50名強の方がこのテーマにご興味をお持ちくださり、
大変うれしく思います。


40~50台の方が大半と伺っていたのですが、大変パワフルなみなさん。
シニアを想定した椅子ヨガをメインに、
学童の現場で使えるヨガポーズや呼吸をご紹介しました。


心と体をつなげるワークでアイスブレークをして
ワークでやったことが実際に体や脳に影響を及ぼし、
やる気・意欲の源になっていることを体感してもらいました。



「こどもとできるヨガ」では、

姿勢をよくしなさい!
元気出して一緒にやろうよ!

ではなかなか動かない現代の子どもたちに、
楽しくコミュニケーションする技として、
ヨガというツールを使う方法、現場でお役に立てたら嬉しいです。




「心身のリフレッシュヨガ」では、

椅子で無理なく、必要な筋肉を使えることを体感してもらいました。
中にはきついポーズもあったかもしれませんが
普段体をフルにつかって、パワフルな子どもたちに接している
皆さんだからこそ、
自分の心と体に意識を向ける時間にしていただきました。

特に!ぎっくり腰対策。
たっぷりとお伝えしてきました(笑)
経験しておいてよかった(笑)
じつに半数の方が、ぎっくり腰の経験者でした。



今回、社協さんとしても、研修にヨガを取り入れたのは初めての試み。
私も講師としては初の内容です。

準備は念入りに行ったつもりなのですが、

実際に支援員の方々とご対面してみると、
用意していったものがだいぶ割愛されたり、
予定していなかったものを入れてみたり。

ああすればよかった、こうすればよかった、
と振り返る面も多々ありますが、
本当に貴重な、経験となりました。ありがとうございました。


IMG_3711.jpg

桃型ストップウォッチが活躍しました桃


さて、明後日も一つ大きな講座の講師をさせていただきます。
準備、準備、準備~♪

mako's yoga