こんにちは、川口市・北区赤羽・さいたま市で活動する
ママヨガ、ベビー&産後ヨガ、マタニティヨガ、おやこヨガの mako's yogaです。

さいたま市北区プラザノース様でのおやこヨガ連続講座、
4回目最終回を10/29に実施しました。

これまで行ってきた親子で行うヨガポーズのおさらいとともに、
五感コミュニケーションについて改めて知っていただくワークを行いました。

ベビーマッサージなどでおなじみの触覚
ヨガってなると、なんでママはあさっての方向を向いてしまうの?(笑)重点ポイントの視覚
意外とわかっているようで、乳幼児とのコミュニケーションでは気を付けなくてはならない、聴覚
これらを知って改めて親子ヨガポーズをとると、なるほど~と思えるポイントが満載だったのではないでしょうか。


button*Aクラス → 1歳7か月~2歳11か月迄

親子ころがしで子どもにやってもらう感覚が初めて、と感じた方も多かったのでは。
「ねぇ、やって!」だけでは子どもはやってくれません。お母さんの大きなリアクションとコミュニケーションが必要になります♪
そして、親子でくっついた♪あそびの後に、力を合わせて片足バランスポーズ。
少し時間を長めに取り、お母さんがお子さんをその気にさせるプロセスを重視しました。

button*Bクラス → 7か月~1歳半迄

一緒にヨガをするにはまだまだ早い年齢・・・とは、思わせません!
4回の成果が随所に見られています。
ちょうちょのポーズでは、全員がかわいくお母さんのおひざの上にちょこんと収まっており、
ぎゅー!されたときの子どもたちの顔が本当にかわいい瞬間でした。
舟のポーズでは、乗船してる子どもとのタッチタッチタッチ!タッチしよう!っていうお母さんの気迫がすごかった(笑)一緒にやろうよ!って心底向き合っていた様子。
この月齢で全員とニコニコポーズが取れるなんて、たった1回の参加ではほぼありえないです♪成長が見られました。

参加のご感想】

嬉しいご感想をたくさんいただきました水玉ハート(抜粋)

とても楽しく参加できました。 親子で一緒のことをするって なかなか日常だとないので、これからこんな感じでやっていけばいいんだ! と少しわかったような気がします。

長期講座があればぜひ参加したい。 もっとやりたいです。

また会ったら申し込みたいです。 講座を増やしてほしい。

先生がすてきで、とても有意義な時間になりました。 やんちゃで困っていますが、今回のお話を思い出して 子育ても頑張りたいと思いました。

先生が魅力的、お話もためになる、身体も動かせて とてもよかった。


こんなに素敵と言っていただいて、どうしましょう
もったいないお言葉をありがとうございます。

ただ親子で楽しそうなポーズをやるだけでなく、
普段の育児にも使える親子コミュニケーションをふんだんに実践して
お母さんにとっては、親力の引き出しに
お子さんにとっては、おかあさんとの楽しい時間に
そして、親子のより一層の愛着感UPに
なっていたら嬉しいな、と思っています。


いよいよ明日から2クール目が始まります。
新たな皆さまにお会いできるのを楽しみにしております音符
mako's yoga