今日は息子のプレ幼稚園の修了式でした。


この日に向けて、発表するお歌や踊りの練習をしていたようでした。


幼稚園で習ったそれらのことを、家ではうれしそうにやっていました。




修了式では、その成果を見せてくれるのかなラブラブと楽しみにしていたのですが


ママにひっついて、ひとっつもハートブレイクやりませんでした。




これまでの参観日もずーっとそうでした。


ママが居るとやらない。


これまでも、他にもそういう子がいましたが、参観日のたびにその「やらない子」の数は減り


今日はとうとう、


うちの子だけやらなかった!


アチャー




せめてみんなと一緒にステージくらいのぼろうよ。。。


園長先生から修了証くらい受け取ろうよ。。。




何をするにも、「ママがいいーあせる おんぶーーーあせるあせるあせる


泣きわめくと大変だし、一人にそんなに時間をかけていられないでしょうから


先生方はもう放置ですね。


そりゃそうだ。




個性。


親だけは味方してあげたいわ合格


などと思ってはいても、一方で、


落ち着いた年少ライフをスタートさせるためにも、という位置づけでもあるプレ幼稚園の集大成である修了式で


このありさまか!


と感じてしまうことも事実。




妹ちゃん産まれて、赤ちゃん返りかな?と、ママ友や先生は温かい言葉をかけてはくれますが、そうなのかな?


早生まれだからってこともないでしょう、3月生まれの子も数人いるんだし。


この1週間ずっと熱つづきで、病み上がり本調子でないということもあるでしょうが。


うーん




来月、入園式。


息子は保育園の方が、性に合ってるんでしょうか・・・


幼稚園楽しいって言ってるけどなぁ・・・




正直、へこみました。


おやこヨガのクラスで一緒にやらなかった子どものママも、こんな風に感じるかもしれない。


ちょっとじっくり考えてみたいと思います。