コンパスの思い出 | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

土曜日は出勤、日曜日(昨日)は久しぶりに二日酔い

本日は振休なので、やっと投稿ができました~

 

土曜日に職場のみんなで食べようと

くるみっこ」をネットで注文しました。

 

 

みんな、おいしいと喜んでくれたのでよかったです。

 

ちなみに、私の目的は、

この缶を手に入れることでした~(^^ゞ

 

 

デザインが可愛くて、

チャンスを見つけて注文しようと企んでいました~(^^ゞ

 

何を入れるために使おうかな~

まったく計画性がなく、買ってしまいました~(^^ゞ

 

 

それから青森市では、昨日は三ノ月舎が主催で

芋フェス」が行われていました~

 

二日酔いなのに、妻と二人で出かけて

芋を堪能してきました~

(芋に夢中で、写真はありません)

 

※「いもにゃん」の入っていたカップがありました~

 かわいいイラストなので、

 追記で載せま~す。

 

 

 

 

さて、本日はコンパスの思い出について…

 

最近、コンパスを使ったという方はあまりいらっしゃらないですよね…

 

小学生、中学生の頃は

上手にコンパスを回すことができず

針の位置がずれてしまい

円の描き始めと終わりがずれてしまう

ってこともありましたよね~(私だけ?)

 

でも、筆箱に入れてあるものたちの中で

一番メカニカル感が高かったのは

やっぱりコンパスだったのではないでしょうか?

 

 

 

オーソドックスなコンパスたちです。

 

ヘリックスオックスフォードの定規・コンパスセット

コンパスが必要な時に机の中をゴソゴソかき回すことなく

この筆箱缶を一つ取り出せばいいので

整理する上で役立ちます(#^.^#)

 

 

ですが、コンパスは私たちが小さかった頃からみると

どんどん進化していますよね。

 

左がソニックスのスーパーコンパス「くるんパス

右はおなじみのレイメイ藤井の「ペンパス」です。

 

 

筆箱の中のコンパスはとにかく幅を取ってしまう…

だから、シャープペンシルのようにスリムにしてしまおう~

 

きっと、この発想で作られたのが「ペンパス」のはずです。

ハサミも同色のものを買い、

授業用セットの筆箱(?)には入れています。

 

※授業用セットの筆箱…

 生徒が持っているものと同じものを入れた筆箱

 忘れた生徒に貸し出しするとき、

 あちらこちらをゴソゴソしなくて済むので…

 

「くるんパス」は持ち手の部分が

楽に回転できるようになっているので

慣れない子どもたちも比較的簡単に円を描くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

次はコクヨのコンパスセットです。

 

 

これは30年ぐらい前に

ビーカーやフラスコなどの理科の作図をするために

買ったものです。

 

今、コクヨからコンパスセットは発売されているのかな…

ネットで見つけられませんでした…?

 

今は一太郎(Wordではなく一太郎派です)の

作図部品で簡単に理科の実験器具のイラストを図に入れ、

縦や横に拡大することもできるようになったので、

実験装置を作図することもなくなってしまいました。

 

ですが、当時は手書きでやらなきゃいけなかったので

結構使いました。

 

 

広げてみるとこんな感じです…

 

作図では使わなかったディバイダー…

(両方針になっていて、間の長さを測るもの?)

もセットには入っています。

 

「こんなに揃えなくても…」と思うかもしれませんが、

すべてモチベーションアップのためでした。

 

丁寧に理科の実験装置の絵を描くって

結構な労力だったので~(^^ゞ

 

パソコンが進化して、

図や写真の挿入が当たり前になりましたが、

「本当に便利な世の中になったな…」と

このコンパスセットを見ると思います。

 

ちなみにコンパスセットの中にある

いろいろなコンパス、ディバイダーについて

説明しているステッドラーのサイトへのリンクです。

 

コクヨキャンパスのコンパスセットの説明は探せませんでした…

 

 

あと、この投稿するにあたって

いろいろネットを見ていてみつけた

「コンパスのおすすめ人気ランキング」です。

 

普段使わない人が多いけど、

「建築士が選ぶ!」だけあって、

見てみるとおもしろかったですよ(#^.^#)