アドベンチャーぽいスタイルのADVが150から160にフルモデルチェンジしました。
セットアップをしながら、全体をじっくり眺めてみることにしました。
新色パールスモーキーグレー
限りなく灰色に近くSUVぽいデザインのADVにすごくマッチしていて、なかなかオシャレなカラーリングです。
可変式スクリーン
スクリーン根本の左右のノブを引っ張ることで、上下2段階に可変します。
性能重視ではアップ、見た目はダウンと簡単に変更できるのが良い点です。
これは150にもあった機能を継承してます。
スイッチボックスやブレーキマスター、ブレーキレバーは現行PCX/PCX160と共通の物を使用しているようです。
左右のブレーキレバーはPCX/PCX160/ADV150と同じようなので、社外レバーに交換する際に選択肢が広がりそうです。
キャップ置きのある給油口とADV150から形状が変わり、広くなったメットイン
これらも現行型PCX/PCX160と同じです。
メカニカルキーでシートを開閉できる機能も同じです。
PCX/PCX160では見えにくくて開閉操作が難しかったのですが、こちらは真横から丸見えで操作がやりやすかったです。
左側のポケット内に充電ソケットがあります。
PCX/PCX160ではUSBタイプCになっているようですが、ADV160は一般的なタイプ(USBタイプA)が採用されているようです。
リアサスペンションは別体タンク付きSHOWA製
新型CT125ハンターカブではプリロード調整が付きましたが、こちらのサスは調整機構がついていないようです。
ブレーキキャリパーは前後NISSIN製
タイヤはIRCで、サイズは前が110/80-14 後が130/70-13
タイヤサイズはADV150と同じようです。
画像左がロービーム点灯時 画像右がハイビーム点灯時
尾灯とブレーキ点灯
ホンダ車の点灯デザインは秀逸です。
かっちょいいです。
メーターを点灯させました。
ABSとHSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)が採用されています。
外気温やバッテリー電圧、瞬間燃費計、平均燃費計、elapsed 計(経過時間)等、いろいろな情報が見れるようです。
切り替えボタンも使いやすく、押し心地も良いです。
全体的な質感も良く、細かい部分も造りこまれているようでした。
足つき性もまあまあ良く、136kgという車重の割には軽く感じ、118kgのCT125ハンターカブの方が重く感じました。
125ccのメーカー希望小売価格が40万円台になっている昨今、この造りと装備で¥473,000はお買い得価格だと思います。