国内未導入のヤマハXSR155を、セットアップのついでにじっくり眺めてみました。
マットブラックの他に、マットグリーンやシルバーがあるようです。
メインスイッチはタンク前方、シートはサイドカバーにある鍵穴で開閉ができます。
メインスイッチは、ON、OFF、ハンドルロック
キーについているマグネットで、キーシャッターの開閉ができるタイプになっています。
シート裏に書類をゴムバンドで括り付けられます。
車載工具もシート裏に収納されてますが、プラスドライバーのみのようです。
シート下の収納です。
レインスーツが納められそうな空間はありそうですが、バッテリーや電装部品が丸出しなので、シート下に荷物を収納するのは諦めたほうが良さそうです。
ETCくらいなら載せられるスペースは充分あります。
シートはタックロールの入っていて、質感も良さそうです。
メインシート部はあまり厚みがないようなので、ちょっとお尻が痛くなりそうです。
シート高はかなり高めです。
身長179cmの人が跨っても、両足のかかとが浮きます。
私物で乗っている初代MT-09SPは、両足かかとがべったり付いて膝が軽く曲がる程度なので、かなり高いと思われます。
ただ車重はかなり軽めなので、そこまで足つき性に不安があるような印象はありませんでした。
リアサスペンションはモノショックタイプで、油圧調整どころかプリロード(車高調整)も付いていません。
ただリンク式サスペンションなので、ローダウンリンクに交換すれば足つき性は改善されそうです。
スイングアームやメインステップはアルミ製
造りも凝っていて、同じミドルクラスのYZF-R25より立派です。