昨日は | じゃばらんのメリーゴーランド

じゃばらんのメリーゴーランド

アコーディオンとピアノ弾き語りで活動している私のブログです。
生まれつき全盲なので
漢字に間違いがあるかもしれません。
お気づきの部分がありましたら教えてください。



おはようございます。

今日も素敵な1日になりますように。

本当は昨日書くべきだったのですが、

疲れて寝てしまい、

今日になってしまいました。

8月6日

広島県に

爆弾が落とされて

たくさんの命を奪う戦争がありました。

私は高校生の頃

広島県に修学旅行で行ったのですが

被爆者の方のお話を聞いてて

戦争は本当に嫌だ。

こんな残酷な事は起きてはならない。

そんなふうに思いました。

平和記念公園にあったと思うのですが

そこに植えられている青切りの木

辛い戦争を乗り越え

たくさん種を産んで、

家族も増えて

周辺にある学校では

お母さんと呼ばれているそうです。

広島県のテレビアナウンサーでもある

森光七彩

「もりみつななせ)さんが

小学生の頃に

学戦争についての

学校で学習したことを

感じたことを歌にして

あおぎりの歌と言う歌を作り、

広島の歌に応募したところ

グランプリを受賞されたそうです。

私はその頃の戦争は体験していませんが、

学校の授業などで国語の教科書にも載ったお話を読んだりして、

みんな本当に怖かったのだろうなぁと思っていました。

しかしその命の奪い合いは

また起きようとしています。

人を巻き込んで殺されてしまうこと。

何も罪のない人が殺されるなんて

もう言葉にも表すほどできない感じです。

私たちに

平和を与えたいですね。

どうか戦争はしないで

平和をください。

今日はYouTubeでは

この曲を聴いていただこうと思います。



この曲の意味は

我らに平和を与えたまえと言う歌詞を繰り返して歌っているのですが。

爆弾を落とさないで欲しい。

私たちを殺さないでほしい。

戦争なんかいらない。

楽しいことをしたりして

毎日を送りたいですね。