大阪ではいかれたのが放火したり、事件が絶えません。
こういうやつは許せません。
こんにゃくゼリーの事故もまたありました。
お悔やみ申し上げたいと思います。
ところでお餅って年間どれぐらいの方が亡くなっているのか、
ふと疑問に思って検索してみたら、こんなデータがありました。
1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)
2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)
3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)
4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)
5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)
6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)
7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)
8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)
9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)
10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)
お餅は、このような事故のイメージがありますが、
流動食やおかゆは意外です。
ネットがなければ、こういう事実はなかなか表に出てきません。
社会面の事故ニュースを一つとっても、
ちょっと違う角度から見るだけで、
いろいろ見えてくるものですね。
いずれにしても、一つの商品だけを叩くのではなく、
こういう事実も取り上げて、注意を促してほしいものです。
油断は禁物のんちゃん でした。