いや~昨夜はびびりましたね。
もしAIGが飛んだら、日本生命、三井住友生命、東京海上+数社が一気になくなるのに等しい。
そんなことをニュースで言ってました。
成熟した資本主義社会は、だるまがさかさまになった状態だと思います。
金融とは「お金が融ける」と書くわけですが、 本来、金融は実業や実体経済の隅々に融けてすばやく潤滑油として行き渡らす役割です。
それがここ近年は金融ありきで、金融がメインになっている印象です。 正常な経済社会とは、体がドデっと大きくて、その上に金融が乗ってるイメージです。 だるまのように安定しています。 しかし今は、金融が肥大しすぎて、まるで頭でっかちのように、 だるま逆さまになっている状態なので、非常に不安定です。 かつそれは今後も続くと思います。
リーマンが破産したり、AIGですら危機一髪になったり、 この先はさらに何が起こるかわからない。 そんな経済状態が続いていくのだと思います。 まぁ何が起こっても、それはある種お祭りです。それぐらいの気持ちで今後の経済状況の中でビジネスしていくのが大切だと思います。
ね~さん祭りです。
のんちゃん でした。