9/6
古舘伊知郎
。
この人の語りを聞いていると、適度に脳みそが疲れる気がします。
それは、語彙が多彩で、かつテンポがいいので、
聞く側の脳みそに適度な緊張感をもたらすから。と、勝手に分析しています。
うちにも古舘伊知郎君がいます。かなりテンポいいんです。
週末や平日の深夜に録り溜めした番組をみることがあります。
今日はカンブリア宮殿 をみました。
最近のレコーダーで嬉しいのが、倍速で再生できること。
私はいつも倍速で見ています。もちろんCMはスキップ。
すると一晩で5~6回分を2時間とかからずみれちゃうんですね。
しかも一回一回が20分程度ですから、
集中して頭に入ってくるというメリットもあると思います。
これがうちの古舘伊知郎です。
慣れると通常よりも倍速のほうが心地よく理解できます。
そういえば、学生のころは法律をカセットテープで勉強していました。
今じゃもうテープなんて見なくなりましたが@@
1.2倍ぐらいからはじまり、1.5倍速、倍速になり、
どんどんエスカレートして最終的には、
当時のウォークマンの限界である三倍速ぐらいになりました。
三倍速だと、音もかなり高音になり、耳が疲れますけど。
高機能機種は、録音するときはゆっくり回して、再生で倍速とか裏技もあったんですよ。
こういう機能付いてるのは高かったTT
でも投資だと思い、悩んで奮発して買ったのを覚えています。
テープだからできた裏技です。
はじめは通常の速度でも、理解するために巻き戻してもう一度聞くということが多かったのですが、
慣れてくると三倍速でも、難しい理論とか分かるようになるんですね。
普通に聞くとピロピロ・ピロピロってしか聞こえないような音で、
かつ理解するのに発熱を伴うような話を、
ロジックとして認識し、理解するわけですから、ある種、脳は異常な状態になると思います。
そんな異常な状態を2~3年やりました。
今にして思えば、あれはひとつのトレーニングになったような気がします。
てなわけで、倍速再生で情報番組を見ることをオススメします。
脳のトレーニングと時間の有効活用。
まさに一石二鳥です。
あっ!古舘伊知郎を倍速で見るとどうなるんだろう?
こんな楽しい疑問も生まれてきますね。
ついてるついてる!
のんちゃん でした。