長男、4回目の月命日 | 長男は永遠の18歳、末っ子は永遠の0歳

長男は永遠の18歳、末っ子は永遠の0歳

2023年10月20日
長男が18歳で亡くなり

2024年1月13日
妊娠中の赤ちゃんが16週で亡くなりました

2人を含めた6人家族。
2023年から続く不幸から立ち直りたいと願う私たちです。
やり場の無い気持ちを書いていきます。



4ヶ月経つのに色んなことがありました。

中々進まない時間に辛さを感じます。



色んなことがあったのでやっと、亡くなった長男に会いに来て下さったたくさんの方々にお礼状や返礼品の手続きをしに行くことが出来ました。



葬儀場での手続きだったので、中に入った瞬間に全ての記憶が蘇ってしんどくなった……



告別式まで毎日面会に来た日々。

起きるんじゃないかと眠ってるように穏やかな顔を撫でて離れたくなくて帰りたくなくて

『また明日ね』と声をかけて帰る。



中学時代・高校の先生に連絡をしたら

閉館時間を過ぎても途切れないほどのお友達が来てくれ……


泣き崩れるお友達

好きなお菓子を置いていってくれるお友達

たくさんメッセージカードを書いてきてくれてどのメッセージカードにも『また会おうな!』と書いてありその気持ちに感謝しかなかった。



そして夜書類を整理していたら、中学時代に長男が書いてくれた手紙が出てきて号泣。


最後には長男が8月からネットで予約注文していた鉄道模型が着払いで届き、まだ開けられないでいます。

見たかったよね、楽しみにしてたよね。


キレイにかっこよく飾ってあげます。



今日は、夢で会えなくても

長男からたくさんメッセージをもらった気分です。