明治神宮 | 頑張るおじさんのブログ

頑張るおじさんのブログ

もう過く還暦。
しらない間にこんな年齢に、、、と自分でビックリしています。
が、、まだまだこれから、、
転職活動中、健康活動中、ブログ活動中。
とにかく、精力的に自ら動いていこうと思っている今日この頃です。
よろしくお願いします。

今日は朝起きて、洗濯して、、


明治神宮参拝に行ってきました。


まずは、JRで最寄駅の原宿まで




到着は1130ぐらいてしたが.もうめちゃくちゃ

人で溢れています。


みんな何処に行くのかな?


西口を出て直ぐに明治神宮の鳥居があります。


他の神社でも規模の大きなところはたまにありましたが、桁違いな大きさです。


参拝者もかなり多く、目立ったのは、外国人観光客と七五三の家族連れですね。


参道はこんな感じ。



参道の両側はかなり深い林になっていて、東京のど真ん中とは思えないたたづまい。。


でもかなり掃除も行き届いていて、清潔感ごあります。


みて気づくかたもいられるでしょうが、参拝者は参道の両側に集中してますね。


参道は中央は神様が通る道なので参拝者はそこを避けてハジを歩かなきゃならないんですねー。


私も道のハジを歩いて,さらに進みます。



途中、明治神宮御苑がりました、

こちらは以前お伺いしたことがあるので今回は通り過ぎるだけ‼️


とても手入れが行き届いた日本庭園になります。


そしてここには、パワースポットととしてかなり有名な「清正井」(きよまさのいど)があります。

参考画像

この井戸は富士山と皇居を結ぶ龍脈にあたるらしく、風水的に非常にパワーがある場所なのだとか?私も以前並んで撮影した画像をスマホの待ち受けにしています。


そして、さらに進んでいきます。


二つ目の鳥居です。こちらもデカイ。。


一礼して通り、、さらに進みます。



参道では菊の品評会?もやられていて、観光客などが多く足を止めて見入ってました。


更に進みます。


3つめの鳥居です。こちらも参拝者で一杯。規模がでかいのでそれほどと感じないかもしれませんが、、、本当に多かったです。


これらでも一礼していよいよ本殿です。



入口を通過すると、、そこにはまた広い敷地があり、両サイドを大きな御神木に守られた本殿があります。



こちらも参拝者で一杯!


気持ちを鎮め、真剣に参拝。


待ち時間はそれでも10分程度だったでしようか?


参拝を終え、境内に戻ると、神前挙式をされていました。




こんな場所で式をあげるなんて、さぞかし記憶に残る結婚式になったでしょうね。


最後に、御神木にもお参りして、、





本日の参拝は終了しました。


何度か来ているのですがやはり何度来てもその規模と佇まいには圧倒されます。


でも、天気も良く、気持ちも晴れやかにご参拝できたので来て良かったです‼️


ひとまず、ここまで。

他周辺のことなどは、また別でアップします!