「りおし」が、高校1年の数学で学ぶ集合論を全く理解しておらず、数十人から「間違ってる!」と指摘されているにもかかわらず、一切認めずに「お前たちが頭が悪い」と言ってあがく姿。

 

こちらのまとめを参照。

 

これに関して、りおしは「知っていたけど、名前を忘れていただけ」等と言い訳しているが、内容を読む限り、全くその概念がわかっていないことが示される。

実際、彼はやりとりの中で「僕は論理学を勉強してなかったので、論理学に価値があるかどうかは知りません」と明言している。論理学がわからないとは、つまり数学も何もかもまともな学問がわからないということだ。

 

色々な人のりおしへの反応の例:

サナミタロヲ「心の病気の方だと思うのでもうそろそろ勘弁してあげてはどうでしょうか?」

robert「うわ、これはひどい。本当にひどい。論理学云々ではない。びっくりした。」

MuraC「既出ですが、とつげき東北さんにつっかかる人って、負けてることすら自覚できずに、恥の上塗りをするような「勝利宣言」をして去って行きますよね。まぁ、見てる分にはおもしろいですが。」

MuraC「りおしさん、もういいから、命題論理学勉強してから反論しろよ。頭の悪さにイライラするわ。」

もくると「簡単に言うと、りおしさんがそれぐらいズレてる発言をしてるから皆呆れてるんだよってことです。」

タゲレオ「相手にするだけ時間の無駄のような気がします。」

すきま桜「君ですらわかるように簡潔に例を挙げて説明してあげよう。凸「カラスは黒いです」りおし「いや、ポストは赤いだろ」凸「それは違います」りおし「何が違うんだ!ポストは赤い!はい完全論破」これを体現してるのが君だ。そして、君のみ話になってない。」

Ke K「法律すら知らないな。 立証責任は相手に説明を求めるものじゃねーよ。 立証したらどういった法律効果が発生するんだよwww 論理学の話だろ。」

Massa「凸さんにつっかかって暴走する人は、いつも紳士じゃない。こんな人が職場の同僚じゃなくて良かった。家族じゃなくて良かった。違う世界の人間で良かった。ゾッとする。」

けんじ「「私はウィキで命題について調べた。私は論客なので少し勉強すれば命題について知ることもできた。なので私は論理学を語れるはず。→論理学とか知らないからそんなこと言われても困る。私が論理学知らない前提で勝負を仕掛けたのはあなた」矛盾してない?」

倉泉遼「『「AならばB」の時「AでなければBでない」、という推論は誤りである』。東北さんを始め、いろんな人がこの点に触れていますが、ただ一人、あなただけが『東北は「AでなければBでない」は誤りだと言った』と騒いでおります。」

けんじ@社畜150日目「それならば命題に対する裏の解釈などはあなたがどう判断したかに関わらず命題論理学上は凸氏の説明が正しく、それをツイッター上の周囲の大多数の方々も認めているので、その点については敗北を認めても良いのではないですか?」

Catastrophe「とつさんほんと優しいですねこんなかまってほしいが為だけに自分が知りもしない言葉を並べている人をかまい続けるなんて。」

vivi「お疲れ様でした。バカな人、暇ですね。」

くすのき「すげえ根本的な誤解をしている。というより言葉の定義がわかってないのだろう。命題の裏の真偽と推論としての真偽がごっちゃになってるのでは。」

kgtekito「こういう頭のわるそーな人たちってどこで根拠とか議論とかいう言葉を覚えてきたんでしょうかねぇ」

fushiana「毎度、変なのに絡まれても、相手している凸さん尊敬しますわ」

こういち「ここまで相手が情けないと、騒ぎ起こすための凸の自演なのではないかと疑ってしまう」

もっつぁん「そもそも「真も偽もある場合」の話をしていたのに、真しか出ない推論を出した時点で論点すら理解してなかったことを露呈してますよね。」

キビヤック「りおしさんの方には既に送ってありますが、凸さんの論の根拠となるソースです。例題1-1,1-2に「正しさ」が「状況によって左右される」推論は正しいと言えないとはっきり書いてある。 http://t.co/8tfqbHX7C0

藤原巡「「バカは論破できない」という言葉を思い出しました。わからない人と話すと、言葉通り「話にならない」んですよね。凸さんお疲れさまです。」

アンチインデックス@なんとかディ「議論(とすら言えないが)を見ていると、命題の逆、否定、裏、対偶を理解出来ていないバカであるriosis11なる人物が延々と自分の白痴ぶりを晒しているだけに見えるのだが、俺の認識がおかしいのだろうか」

かずっち「あんた,そろそろ自分の知識の無さを自覚した方がいいと思うよ.」

ぎんなり「お、暴走し始めよったで。自分が正しくないことが示されて、反論しきれず被害妄想から被害者気取りとは。つくづくその白々しさと阿呆さ加減には敬服するわ。」

以上、一例だけ挙げた。

 

途中から、あまりにも「りおし」が一方的に攻撃されるので、「これはネットいじめだ! 職場に通報してやる!」と言い出して、実際に通報しました。ちょっとキチガイですね。

 

この水準は、演繹という概念がまったく理解できていないちーちゃんに近い。