ソーマの秘宝 FLOOR38~50マップ | 蟹煮会

蟹煮会

海の水がいっせいに蒸発すると そこに僕の探してる蟹がいた
なんてやっぱり信じないよ

「ゲームセンターCX 3丁目の有野」内のゲーム「ソーマの秘宝」のマップを
がんばってマッピングしました。

単純にエンディングを見るなら、ステージセレクトコマンドで一気に最終フロアの
FLOOR50を選んでクリアすればいいのですが、真のエンディングを見るためには
FLOOR50に出てくるボスを倒さなければいけない、ボスを倒すには
その前にフロアに出現するアイテムが必要、でもFLOOR49から50に進むためには
FLOOR40でボスを倒して出現するアイテムが必要、そのボスを倒すためには
さらにその前のフロアで出現するアイテムが必要……となるので
一番楽に真のエンディングを見るための方法は、ステージセレクトで
FLOOR38を選んで、そこから進んでいくしかないと思います。
そんなわけで、FLOOR38からのマップを起こしてみました。
全国の課長のみなさま、参考にしてください。


アップロードの都合でサイズが小さくなってしまったので
保存して適当に拡大して見ていただけると幸いです。
Sがスタート位置、破線になってる壁が隠し通路、
宝箱状のものが宝箱、☆がアイテム出現位置です。
宝箱の位置は変化することもあり、この場所にないこともあるかもしれません。
特にドラゴン登場フロアとFLOOR45はかなり変わる気が。
というか2・3度通しで見たくらいなので、間違ってる部分があるかもしれません。ご了承を。

FLOOR40のアイテムを取ると、ふぁいあなしでもファイアが出せるようになります。
しかしコンティニューをすると無効になってしまうのでFLOOR50に行けません。
38以降はノーコンティニューで行かなければいけません。
……このアイテムの名前、なんなんでしょうか。FLOOR40でありの少年は「秘宝取れるかな~」
と言うのですが、攻略法を見ると「ソーマの秘宝」はFLOOR50のアイテムのようですし。

くじけそうになったら「つらい戻し作業が始まる……!」とか
脳内でナレーション入れましょう。どんなゲームでも楽しくなります。
これで真のエンディングは目前のはず!
ありの少年のコメントも、リスト入りする名言も特になかったけど!!

(2024.03.06追記)
仕様変更なのか、いつのまにかマップ画像が見にくくなってしまったので
大きなのを改めて載せておきます。
1+2REPLAYが出たばっかなのにあえて3丁目をプレイして
なおかつ攻略法を検索するという珍しい方がいれば、ご参考に。