初詣から 能登半島地震その1 | つきつきのひとりごと

つきつきのひとりごと

登山の話やミュージカルの感想など、つぶやきます。

今年の北陸富山のお正月は、雪もなく、のんびりウインク

主人、母と3人で、お雑煮、おせちを食べて、昼から、主人と車で、ガソリンを入れたくて、「Costco」へ🚙


生憎、1日はお休みで、その辺ぶらぶらしながら、初詣に「放生津八幡宮」へ


ビックリしたのは、境内の外の大行列びっくりびっくりびっくり


いつもは、除夜の鐘を聞いて、暗い中きてるので、昼間が、こんなに並ぶとは、思っていなかったからびっくりびっくりびっくり


地元の神社が、こんなに行列のできるとは、思っていませんでした!!


行列もなかなか進まず、お参を終えたのは、並び始めて、1時間後、熊手を買って家に着いたら、午後2時半ウインク


その間、母は、1人でしたガーンガーンガーン


お風呂の準備に、水を溜めて、今日は、近所の魚屋で頼んだ刺身や、🦀もあるし、少しお酒飲もうかなと2人で話をして


早めにお風呂沸かしてスタースタースター


なんて思っていた、午後4時10分過ぎ、3人で居間にいたら、凄い揺れ!!!!!!


本当に凄い、凄い揺れ🫨


この揺れ、家潰れるかも!!!!!!


それから、携帯がなり、外でもサイレンが鳴り出し🚨🚨


「ツナミです。逃げてください」を連発!!!!!!


実家は海のすぐそばなのですが、今まで、津波は来ないよ‼️と言っていたのに、抑揚のない声の「ツナミです。遠くへ逃げてください」!!!!!!


逃げるしかなかった!!!!!!


エェーッ!!!!!!と言いながら、足の悪い母を主人が玄関まで連れてきて、車を出し、私も必死で、その辺にある荷物、母の保険証、通帳、等等カバンに押し込み、車に乗せました。


気が動的して、外に出たら、近所の奥さんが、道路の真ん中で、座り込んでたり、私も、あんなに色々なものをカバンに詰めたのに、自分の財布は、家に置いたままでしたチュー


車には、いつもお世話になっている、ご近所の夫婦と5人、「何しろ遠くへ、遠くへ、海の遠くへ」と道路に出た途端、大渋滞車バス🚙🚗🚕


いつもは、見たことのない、車、車、車🚙🚗


途中、町内の人や、顔見知りの人たちが、歩いて市の施設に向かうのを見たご夫婦が、ここでいいよ!との事で、「クロスベイ新湊」で降ろし、私達は、その後も遠くへ🚗🚙


主人は、ナビが調子悪く、あまりよくこの辺のことを知らないので、暗くなった中、前の車について行こう!とたどり着いたのが、射水市役所の駐車場でした!!!!!!


ここなら、トイレもあるし、と3人で降り、1階の椅子に座りました!


市役所も、ご近所の方々なのか、どんどん、椅子もふさがっていきました!


実は、座ってすぐ、母がトイレに行くと言ったので、もちろん私は付き添いで、トイレに入ろうとした時、市の職員さんが、「すみません、いま水が出ないので、これを使ってください!」と簡易トイレの用意をしてくださいました!


エェーッと思いつつ、初めて、母、そして私が簡易トイレを使いました、この時は、焦っていて、あまりよく覚えていませんショボーン


1階は、風が入り寒かったので、2階の空いてる椅子を主人が、見つけてくれ、エレベーターで2階へ、その間も母は、歩行器での移動です。


車から座布団や、膝掛けを持ってきて、母を座らせマフラー、膝掛けをして、時間の経つのを待ちました!!


隣では、家から毛布を持ってきて、暖まっていた家族や、お菓子を食べてる人達、ペットケースに入れた犬、市役所内を散歩している犬もいました🐕


ただ、市役所にいても、情報が流れるわけでもなく、何台かあるテレビの周りに、人が溢れていましたショボーン


キャンディ🍬を持ってただけだったので、1階に降り、水を一本買うつもりが、隣の方が、「もうちょっとしたら、売り切れるから何でも買って」と言っているのを聞いて、私も、慌てて3本買いました。


まだまだ、家に帰れないと思っていたから!!!!


その時、アナウンスが響きました「トイレの断水が治りましたので、トイレお使いいただけます」