フィギュアスケートに関係ありません。


思い切って、SIXPAD Foot FItを買った。

これね。



コロナ禍になってから、かなり太ってしまったのである。それ以前は体力使うのも兼ねて、できるだけ買い物に行ってたんだけど、外出が減ってしまったのだ。


コロナのせいというより、旦那が在宅勤務になってしまったことが大きい。

例えば、デスク作業系でまとまった時間が取れない。パソコン机は旦那の仕事用になり、第二の机であるダイニングテーブルも、夫は職場の昼休憩の時間に食事をするため、その時間には空けないといけない。

洗濯・掃除終わってデスク関係やってて、興が乗ってきたところで中断して片付けないといけないのだ。

そんな風に、他者がいることでまとまった時間が減り、手戻りや細切れの時間が増え、効率が悪くなった。

となると日々の買い物の移動時間が惜しくなり、生協中心の生活になってしまったのである。


結果、太った。

それ以上に運動が足りないことによる体の衰えも感じていた。が、出歩けるまとまった時間が取れる気がしない。

そして、土踏まずのアーチが崩れて、歩くと痛くなるようになった。それ以前に元々右膝も良くないのだ。下半身の衰えは防ぎたい。が、不具合が出ている部分に負荷をかけたくない。


ということで、EMSを使うことを考えたのである。以前に家電量販店で見かけた、椅子に座って足を乗せるだけで足の筋肉をトレーニングできるというやつを。

ちょうど、細々とやっていたNISAの評価利益が出ていたもんで(逆に言うと将来減ると判断して)売って、少しばかり利益を確定したところである。

今度は自分の肉体に投資するのも悪くない。この場合、お金の投資と違って、加齢による長期的な損を抑えるだけだけどね。





ということで、ネットでちょっと調べてみた。

膝の悪い人は医者に相談を、とあったんだけど、医者にかかっているほど悪い膝ではないので相談されても困るよな、と思う。

で、レンタルで使ってみて、合うようだったら改めて購入ということも考えたんだけど、レンタルも結構高い。

迷っているうち、最新型よりかなり古いと思われる型が楽天ビックにあったので、それを購入した。


(今は楽天ビックではその旧型は売り切れているようである。Pickで探してみても出てこない。


上は公式ショップのリンク。)




四週間くらい使った結果。

確かに筋肉には効く気がする。終わった後、疲労感がある。そして歩く時に以前より太ももの筋肉が使えているような感じがあるのだ。

ただ、体重はびくともしなかった。ま、こっちは期待してなかったからいいんだけどね。

なんていうか太ってから、脂肪の重さに振り回されるような微妙にゆらゆらした動きになってたのが(要は体幹が弱い)、多少しっかりするようになった感じなのである。

だからこれからも毎日使っていこうと思っている。