氷艶2024、情報解禁!


それまでに公開されていたサイトの星空の画像から、宮澤賢治の可能性ある?と思ってはいた。そして、本当に賢治の「銀河鉄道の夜」がモチーフの一部らしい。

それに、脚本家が映画「銀河鉄道の父」を書かれた人らしい。映画は見ていないが、興味はあったんだよね。賢治が父親と確執があったのは知られた話だから、どういう風に描かれているのだろうかとは思ったのだ。

うん、面白そうである。

(ただ、昨日某漫画家さんの訃報を聞いたばかりで。テレビドラマ化でのトラブルが影響しているのでは?という情報もある。それだけに、50歳代の女性脚本家というちょっと似た存在に少しばかり不安もないわけではない。)






それにしても、計算違い!


なんと、ゆずが全公演出演、だってぇ?


今回、千秋楽が平日なので、その公演に行く気だったのだ。

しかし、ゆず。

上の子が好きなアーティストなのである。

以前、氷艶2019では上の子と一緒に行ったんだけど、しかし彼の趣味には合わなかった。ショーを否定はしていないが、その後立ち寄った揚州商人の麺の方を喜んでいたという。

なので二度と一緒に行く気はなかったんだけど、ゆずとなるとなあ。

上の子、一人で旅行に行くくせに、一人でコンサートというのはどうも乗らないらしい。

以前はポルノ・グラフィティも私と一緒に行った。でもその後、一人でコンサートに行ったことはないのである。

ゆずもかなり好きなので、多分興味は持つはずである。


個人的には大輔さんのショーは一人か、輔友さんと見たいのである。自分の感覚ぶっ飛ばしたいからね。家族がいるとそうはいかない(しかも少し障害ありの子だし)。

しかし、客は一人でも多く引っ張ってきた方がいいよねえ。コロナ後なのだ、客層がどれくらい厚いかは、蓋を開けてみないとわからない。


ということで、LINEで情報を流してみた。

「興味ある」との返事である。


その後情報を漁ってたら、主題歌だけではなくショーでキャストが歌う楽曲もゆずが複数作るとのことである。

こりゃあ、ゆずのコアファンなら押さえておいた方がいいショーじゃないのか?という気分になる。

もっともコアファンまではいかないけどね、うちの子。


あらすじからいって、メインは男二人。


<引用>

幼い頃からトキオとカケルは

ずっと一緒にいた。

いつも二人で遊び、同じ夢を見ていた。

まるで、あの銀河鉄道に乗った

ジョバンニとカムパネルラのように……。

しかしいつしか……、

彼らが進む道は別れてしまう。

<引用後>


ということは公演後、キャストが歌った曲をゆずの二人が歌うバージョンが販売される可能性もある。

ファンが行く意味はあるはずだ。




とはいえ。

本当は一人(あるいは輔オタかスケオタの方と)で行きたかったなあ、などと思っている。

さあ、帰ってきた上の子はどう答えるかな。





<追記>

帰宅した子に聞いたら、行くとのことである。土日に二人分、火曜日一人分(平日は行かないとのこと)のスタンド席のチケットをとりあえず申し込むことにした。