ここのところブログ記事をあまり書かなくなっている。1月のフィギュアスケートテーマの記事なんてアメンバー記事含めて二つだもんねえ。

バイトが忙しい時期でもまだ書いていたような。


下の子が受験生で落ち着かないからだとは思う。文章をまとめるだけの気力がないのだ。受験で頑張るのは子であって私ではないが、だからこそ何が来ても受け流せるようにアドレナリンを抑えて待機しているという感じなのである。


しかも共通テスト失敗でねえ。子が志望する進路に行ける可能性はかなり低くなってるのに、入試自体は申し込んでいるから2月初めに受験を毎日のように受けるのである。

一応少ない可能性に賭けて家で勉強している状況。

本当いうと共通テスト失敗自体に、言いたいことがある。そう、受験前の姿勢があまりよくなかったのだ。しかし今更言っても仕方がない、本人の方がきついんだから落ち着いて構えているべきだと、これまた自分のテンションを下げて対応しているんだよね。


かつ、実は「ひょっとしてこの大学の学部も受けてもいいんじゃ」というところが新たに現れていたりする。ある大学の新設学部が試験日を増やしたのだ(入学試験要項が今日発表だという)。

で、本当は子にその話したいんだけど、「いやいや、2月初旬の入試が終わってから。今の彼女に考えている余裕なんてないぞ。」と、この件も胸にしまっている状態で。


別に自分が何かをやってるわけでもないのに、気持ちが重たいという状況なのである。




ということで、フィギュアスケートネタを書ける余裕はないなあと思ってた。

一応フィギュアスケートネタはスケーターという他人様に対しての言葉なので、妄想といいつつもある程度配慮する必要があるが、そこまで頭が回らない感じなのである。

だから、ブログは開店休業かなと思ってた。


自分のことならまあもう少し気楽に書けるけどね。だからブログタイトル変更、なんて記事は書いていたわけである。あれは自分事だから。

まあでも自分のことなんて、それほど書くことはないよなあ、と思ってたんだけど。




なんで、日曜日にいきなりテレビが壊れるんだよー。思いっきり自分事がやってきた。


ありがたいことに大輔さんが出演したココロラボはブルーレイ機器の方で録画しているから、多分テレビを修理したら見られると思う。

ただ、テレビが壊れたもんで、旦那がiPadでNHKプラスの相撲中継見始めて…iPadが空かないのでTVerの方でココロラボを見るということができない。

うーん。


テレビに接続したハードディスクには、ブログ記事のネタにしたい番組もいくつか録画してたんだけどね。

「題名のない音楽会」の、フィギュアスケートテーマで町田樹氏が出てたやつとか。

テレビメーカーとしては修理したテレビには初期化したハードディスクを繋げてほしいらしい。つまり、保存した番組を見るようにできる保証はないという事である。


とりあえず、修理に来る金曜日までの一週間、テレビ無しの生活である。

とはいえ、iPadのNHKプラスで朝ドラとか「ソーイング・ビー」とかは見るつもりである。




ちなみにテレビを買ったのは2020年2月。

アイスエクスプロージョン2020と並んで、家電量販店に行ってテレビを購入した出来事は、新型コロナ前の自由な行動ができた頃の最後の記憶の一つだったりする。






(ちなみにメーカーは以下のところ。って、壊れたという話題でPickしたらむしろ避けられる?)