さて。今年もあと数時間。


そういえば、今年は一月二日から熱出して寝込んだと思い出す。新年はひどい幕開けだった。

で、抗原検査を毎日、合計三回やったけど全部陰性。そして熱も下がったからと安心して、その週の土曜日のアイスエクスプロージョンに出かけたんだった。

いや、アイスショーのために抗原検査をしたわけじゃない。その頃は土曜日に子ども相手のバイトもしていて、うつすわけにはいかないと考えたからである。で、そのバイト終わってからショーに直行したのだ。

と、バタバタと始まった今年だったけど、アイスエクスプロージョンを皮切りに、フィギュア観戦は充実した一年だった。


世界選手権では「オペラ座の怪人」の、満開の桜の高い枝のひとひらになり。

世界選手権のあの男子シングルの勝負を観戦し。

その後、プリンスアイスワールドも実に楽しかったし、ワンピースオンアイスは抽選外れたけど配信で堪能し。

フレンズオンアイスではかなだいはむろん、星南くんと高志郎くんの対で演じるグループナンバーを楽しみ。


そして…テレビ観戦の全日本も良くて、実に充実していたなあと思う。




で、色々あった中で何が印象的かというと、大輔さんがインスタライブでどういうショーがいいか、ファンに質問してきたことだったりする。ファンを信頼してるなと思ったし、なんか面白い距離感だなと思ったのだ。

「パンフレットって必要ですか」という質問はちょっとびっくりしたけれどね。大輔さんはパンフレットに興味ないらしい。(なるほど、アイスエクスプロージョンは色々革新的なことやってたのに、パンフレットの出来だけは旧来依然だったわけだ、と納得したりして。)


とりあえず、「アイスショーやるなら宣伝してください。佐賀のファンからの話ですが、プリンスアイスワールドは知ってたのにアイスエクスプロージョン福岡は知らない人がいたと聞いてます」とSNSにタグつけて書いたんだけど。

そうしたら、今回宣伝に力入れてるもんねえ。なんかちょっと嬉しかったという。

(もっとも佐賀の方からの情報あっての話だし、他の人たちも似たような情報を提示していたとは思う。)


アイスショーはこれからも、色々試行錯誤は続くと思う。そこにこれからも参加できる気分になれたら嬉しいな。




ということで。

実をいうと私生活は順調とは限らなかったんだけど、フィギュア関係は充実してた(かなだい引退してもそれなりに露出あるし)。

来年も充実しているといいな。




それでは皆様、今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。