以前からポイントサイト(お小遣いサイト)というものを利用している。

ちょっと心配しつつ利用し始めたけれど、数年利用して特に問題が起きなかったので、一度記事にしてみようと思う。




ポイントサイトとは何か。

とりあえず下のサイトに説明があったので引用。



<引用>

ポイントサイトには無料で登録でき、利用することができます。
ポイントサイト独自のポイントを、サイト毎のゲームやネットショッピング、旅行など、色々な方法で貯められるWeb上のサービスです。
貯まったポイントを現金(銀行へ交換)やマイルにポイント交換することで、無料でお小遣い稼ぎや節約ができるというシステムです。

<引用終わり>


で、なんでポイントを貯められるかについても上のサイトに説明があって。


<引用>

ポイントサイトの運営の多くは、アフィリエイト会社(ASP)と契約しています。

アフィリエイト会社とは広告を仲介するサービスのようなもの。

ポイントサイトは、広告主からの広告をポイントサイトに貼り、それをネットユーザー(ポイントサイトのユーザー)に使ってもらうことで、アフィリエイト会社を通して、広告主からの広告料を得ます。

その一部の利益を、ネットユーザーに還元しているシステムです。

<引用終わり>


ま、要は今まで広告業界に流れていた企業の広告費の一部が、ポイントという形でユーザーまで流れるような仕組みが作られたということだと私は解釈した。




で、ポイントサイトを利用することでポイントが稼げる、そのポイントはお金や別のポイントに交換が出来るという仕組みは確かに得なんだけど。


当然ながらポイントサイトに登録するときはある程度のこちらの情報を登録しないといけない。住所までは書かないが、都道府県とかはいる。生年月日も。名前は書いたっけなあ、ちょっと覚えていない。携帯番号は間違いなく登録した。

そしてポイントサイトには企業のアンケート募集もあって、そういうときには当然、こちらの属性は企業側に渡すということになっている。つまり、私の情報が悪用される可能性はある。


ただ数年やってみて、一度も問題は起きなかったので、そろそろ自分のブログに紹介記事を書いてもいいかな、と思った。

私はポイントサイト、ハピタスとモッピーなどに登録していて、主にオンラインショッピングで利用している。




ポイントサイトに登録した後は、例えば楽天市場を利用する際には直接楽天市場のサイトにアクセスするのではなく、まずは(例えば)ハピタスのサイトに行って。

右下の「検索」を押す。



検索画面に「楽天市場」と入れる。



出てきた画面をスクロールさせると楽天市場のバナーが出てくる。



それをクリックすると下の画面が出てくるから、「ポイントを貯める」を押す。



そうすると楽天市場の画面が出てくるので、後は買い物をする。


すると数ヶ月後、売上に応じた(例えばこの場合であれば1%の)ポイントがつく。

たまったポイントを現金にしたり、Amazonギフト券にしたりする。


そんな感じで利用している。




一応注意事項は読んでね、ポイントもらえない場合というのがあるので。ただ、慣れたらそんなに苦もなく使える。






で、そのうち紹介記事書いてみよう、そのときは自分の紹介リンクも貼ってちょっと儲けようかな、などと不埒なことを考えていた。

ポイントサイトって紹介リンクから新規登録した人がいると、紹介リンクを貼った人と紹介された人の両方が得する仕組みがあるのだ。


で、ある日、ポイントサイト利用した方が得じゃないかという知り合いがいて、説明して紹介リンクもDMで送ってみた。

その人は乗り気じゃなかったし、その後の私の紹介人数も増えてなかったから多分利用しなかったんだと思う。


それはそれでいいんだけど、後で気がついた。その人はアメーバの会員で、つまり、ドットマネーの登録してるか、簡単に登録できる人。


そして、ドットマネーを経由してポイントサイト登録する方が、多分私の紹介リンクをたどってポイントサイト登録するより得する可能性が高いのである(条件によっては紹介リンクの方が得な場合もある)。



うーん。

じゃ、自分のブログ記事に紹介リンク貼るわけにいかんじゃん。

一応、アメーバ以外の人も私の記事読んでる人はいるだろうけど、それなりにネットの付き合いをしている人はアメーバ会員ばかり(コメント出来るのはアメーバ会員だけにしてるもんで)。アメーバ会員ならドットマネー利用した方がいいよねえ…。




ということで、ブログ記事でポイントサイトを紹介して、お金を手にしようという夢ははかなく消えてしまったのであった、チャンチャン。