全日本選手権のショートの会場で、髙橋大輔選手の得点を見たとき、笑いたくなった。
技術点24.53、演技構成点42.42。相変わらずのPCSモンスター。
常々尊敬の念を持ってフォローしているFigure Skating Charts(@bigfanofskating)さんのツイートを見てまたも笑う。
トップ5の比較に割って入るショート14位の選手の名前。
曲がりなりにも存在感を残す男。
そして、フリー。
ステップとコレオがトップ。
全体でも演技構成点とステップに名が挙がり。
フリーの演技構成点も3位。
爪痕を残したというべきか、これも一つの勲章というべきか、なんて思っていた。
髙橋大輔選手は、「世界一のステップ」と称され、稀有な表現力の選手とも言われた。しかし、本来それだけの選手ではない。ジャンプもあり、元々は苦手だったスピンも得点を取れるようになった、ホールパッケージの選手だった。
ただ、時の流れがいやおうなく、一度得たものを押し流していった。
最後まで手の中に残っていたものがスコアに記録されたんだな、そう思っていた。
朝のニュース。
"高橋大輔「もうシングルで戦うのは無理だな」と痛感…アイスダンスへ「次に生きる」"
<引用>
そして「もうシングルで戦うのは無理だなと改めて今回の試合で感じた」と続けた。偽らざる気持ちだろう。
<引用終わり>
「シングルで戦う」のは無理。その言葉が、スコアの意味をひっくり返した。
まだ手元に武器がないわけではない。戦えないわけではない。残った武器で戦える戦場を選べば。そういうこと?
いやもちろん、長年滑りと表現を磨き続けてきた世界のアイスダンサーたちの間に割って入れるような、それほどの武器かどうかは分からない。
ただ、戦えるかもしれない、やってみなければ分からない、そんな数字には思える。
やっぱり、競技の場に戻った以上、目標を下げていかなければいけない状況より、上げていける状況の方がいい、そういうことかしらん?
爪痕かもしれない。勲章かもしれない。
でもそれ以上に、まだ武器として使えるかもしれない?スキルがある。
そちらの方が、髙橋大輔という人には重要なのかもしれないな。
技術点24.53、演技構成点42.42。相変わらずのPCSモンスター。
常々尊敬の念を持ってフォローしているFigure Skating Charts(@bigfanofskating)さんのツイートを見てまたも笑う。
トップ5の比較に割って入るショート14位の選手の名前。
Figure Skating Charts@bigfanofskating【#全日本選手権】男子ショートのPCS。(1~5位+PCS3位の #高橋 選手)-SS:スケーティング技術羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中-TR:要素のつなぎ羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中-PE:演技力羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中-CO:構成羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中-IN:曲の解釈羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中 https://t.co/FvSJdVGijj
2019年12月20日 21:35
曲がりなりにも存在感を残す男。
そして、フリー。
ステップとコレオがトップ。
Figure Skating Charts@bigfanofskating【#全日本選手権】男子フリーのステップ。左上のステップ合計点は、#高橋 選手がトップ。また左下のコレオ、右下のステップシークエンスともに #高橋 選手がトップ。.左下のコレオは #羽生 選手が2位。右下のステップシークエンスは、#高橋 選手、#宇野 選手、#渡邊 選手のみがレベル4獲得。 https://t.co/SCpbvoihf0
2019年12月22日 22:12
全体でも演技構成点とステップに名が挙がり。
Figure Skating Charts@bigfanofskating【#全日本選手権】男子結果。-TOTAL🥇宇野🥈羽生🥉鍵山-PCS羽生 > 宇野 > 髙橋-TES宇野 > 羽生 > 鍵山-Jump宇野 > 佐藤 > 羽生-Spin羽生 > 宇野 > 山本 -Step宇野 > 羽生 > 髙橋 https://t.co/IhoAz3Oh97
2019年12月22日 21:36
フリーの演技構成点も3位。
Figure Skating Charts@bigfanofskating【#全日本選手権】男子フリーのPCS。
2019年12月22日 21:40
(1~5位+PCS3位の #高橋 選手)
-SS:スケーティング技術
宇野 > 羽生 > 田中 > 高橋
-TR:要素のつなぎ
羽生 > 宇野 > 高橋 > 田中
-PE:演技力
宇野… https://t.co/groqSrvl8q
爪痕を残したというべきか、これも一つの勲章というべきか、なんて思っていた。
髙橋大輔選手は、「世界一のステップ」と称され、稀有な表現力の選手とも言われた。しかし、本来それだけの選手ではない。ジャンプもあり、元々は苦手だったスピンも得点を取れるようになった、ホールパッケージの選手だった。
ただ、時の流れがいやおうなく、一度得たものを押し流していった。
最後まで手の中に残っていたものがスコアに記録されたんだな、そう思っていた。
朝のニュース。
"高橋大輔「もうシングルで戦うのは無理だな」と痛感…アイスダンスへ「次に生きる」"
<引用>
そして「もうシングルで戦うのは無理だなと改めて今回の試合で感じた」と続けた。偽らざる気持ちだろう。
<引用終わり>
「シングルで戦う」のは無理。その言葉が、スコアの意味をひっくり返した。
まだ手元に武器がないわけではない。戦えないわけではない。残った武器で戦える戦場を選べば。そういうこと?
いやもちろん、長年滑りと表現を磨き続けてきた世界のアイスダンサーたちの間に割って入れるような、それほどの武器かどうかは分からない。
ただ、戦えるかもしれない、やってみなければ分からない、そんな数字には思える。
やっぱり、競技の場に戻った以上、目標を下げていかなければいけない状況より、上げていける状況の方がいい、そういうことかしらん?
爪痕かもしれない。勲章かもしれない。
でもそれ以上に、まだ武器として使えるかもしれない?スキルがある。
そちらの方が、髙橋大輔という人には重要なのかもしれないな。