Dデー | フィギュアスケート妄想・疾走者

フィギュアスケート妄想・疾走者

どこかの民族では、数の概念は「1、2、たくさん」しかなかったとかいう話を聞いたことがある。

一人でも、二人でも、大勢と組んでも、高橋大輔はかっこいい。

IKEAファミリー会員なので、誕生月の一月には、バースデークーポンがメールで送られてくる。と、いうことで新横浜のIKEAに買い物に行ってきた。

ついでに、新横浜駅の駅ビルのレストラン「BRASSERIE LA CLASSE(ブラッスリーラクラス)」でランチを食べて、壁にあるという大輔さんのサインの写真を撮るつもりだった。一月末で閉店という話を聞いたのだ。いつでも見られると思って行ったことがなかったんだけど、なくなると聞いたらにわかに入って見たくなったのである。
ところが、横浜線町田駅に「D-colorプロジェクト」のベンチ広告もあるという情報も入ったので、そちらもついでに写真を撮ることにした。
あ、どっちがついでなのか、自分でも半ば分からなくなってるけどね。ただ、最初に行くことを決めたのはIKEAではある。



それにしても、ベンチ広告の写真を撮るのって難しいのね。やってみて分かった。

お昼時に行ったんだけど、日当たりがいいもんで、皆さますぐにベンチに座ってしまうという。
電車が来て、乗るために立ち上がる人がいて、しかし、快速で立ち上がる人と普通列車で立ち上がる人と、両方のタイミングがあるし。
で、電車に乗るために立ち上がって居なくなったと思った次の瞬間には電車から降りてきた人が座ってしまう。
結局、人影がない写真は撮れなかった、残念である。



で、「BRASSERIE LA CLASSE」に着き、店員さんに教えてもらった壁のサインを撮影しようとしたら。
なぜか、電源ボタンを押してもデジタルカメラが起動しない。嘘でしょー。何のためにここに来たのよ。そういえばベンチの撮影でも、なんかときどきシャッター押せないことあったけど、壊れかけてたのか?

仕方がないので慌ててスマホを持ってきて撮影したけど、デジタルカメラで撮影したかったなあ。残念である。

ちなみに大輔さんのサインがあるエリアは、どうやらランチのときには原則お客さんを案内しない席らしい。
人がいないから安心して撮影は出来た。

(こんな感じ)

(サインのみ拡大)


帰ってきて「デジカメ、壊れたみたいなんだよね。電源ボタン押してもレンズ出なくってさあ。」と言いながら押してみたら。
これまたうそっ。動いた。なんでだー。

多分店員さんがいるところで撮影なんて緊張して、指の力が弱くなってたとか、押すところが微妙にぶれてたとか?

ということで、大輔事に励んだ今日は、ちょっとDame?な感じの一日になってしまった。

ま、それでもいいんだけどね。
「それなりに」ベンチ広告だってサインだって入手できたんだから、一応いい日である。
デジタルカメラも、壊れてなかったわけだし。
ちゃんとIKEAだって、目星を付けていたものは購入できたしね。