つづき

 

 

2日目

 

朝 一番で くもり

 

維新の湯 温泉

 

そのあと

 

 

岩の湯 温泉 

洗い場のイスも 重い岩でした

 

 

 

竜馬の湯 温泉

 

 

 

おりょうの湯 温泉

 

ハシゴして まったり ブタ

 

 

朝食 お茶

 

ふぐの一夜干し うお座  

おいしかった ビックリマーク

 

 

宿を出発して 萩へ 車

 

 

 

 

松陰神社 お父さん

 

本殿 おばあちゃん

 

 

吉田松陰 歌碑 男の子

 

親思ふこゝろにまさる
  親こゝろ
   けふの音つれ
  何ときくらん
        寅二郎

 

子供が親を慕う気持ちよりも 親が子を愛する親心は

どれほど まさったものであろう 

死なねばならぬ便りを知って 故郷の両親は 

どれほど悲しむことでろう

 

吉田松陰は 萩藩士杉百合之助の次男として生まれ

六歳の時山鹿流兵学の家柄である叔父吉田家を継いだ

その後藩主に認められ 九州を遊歴 江戸に出て

さらに東北遊歴等を行い 識見を高めた

再来したペリーの軍艦で 海外密航を企て失敗

萩の野山獄につながれた 出獄後 実家杉家に

預けられて 松下村塾を主宰し 久坂玄瑞・

高杉晋作・伊藤博文・山県有朋等多くの俊才を育てた

しかし 藩政を批判して下獄 安政の大獄により

江戸伝馬町の牢で刑死した

二十九歳の若さであった

 

 

 

 

 

松下村塾 ダイヤモンド

幕末期に 吉田松陰が主宰した私塾

 

 

 

 

松下村塾で 学んだ

維新の志士たち 馬
松陰は 身分や階級にとらわれず塾生として受け入れ

わずか1年あまりの間でしたが 久坂玄瑞 高杉晋作
伊藤博文など 明治維新の原動力となり

明治新政府に活躍した多くの逸材を育て上げました

 

 

 

 

 

吉田松陰幽因の旧宅 わんわん

松陰は 安政元年(1854)に伊豆下田沖で

ペリー率いるアメリカ軍艦(黒船)に
乗り込もうとして失敗 江戸伝馬町の牢獄に

捕らえられ のちに萩の野山獄に入れられました
その後は 実家である杉家旧宅で預かりの身と

なります

 

 

 

 

 

幽囚室 あせる

松陰が 謹慎生活を送った部屋

松陰は ここで孟子や武教全書などを講じ
次第に多くの若者が 集まるようになり
のちに松下村塾での教育が 始まりました

 

 

 

次は 城下町 あし

 

 

 

木戸孝允旧宅 おやすみ

天保4年(1833) 萩藩医・和田昌景の長男として生まれました

後に 藩士・桂家の養子となり“桂小五郎”の名でも知られています

藩校明倫館に通い 吉田松陰の兵学門下となり 文久2年(1862)藩の

要職に就き京へと出て国事に奔走 慶応元(1865)年 藩命により

姓を“木戸”と改め 翌年 坂本竜馬の仲介のもと薩摩藩の西郷隆盛や

大久保利通らと“薩長同盟”を結び明治維新に尽力 維新後は 

五箇条の御誓文の起草 版籍奉還、廃藩置県などの推進に

功績を残しました

 

 

 

 

 

已後而死 !!

家の柱には
ペンで「已後而死」と落書きされています

意味は 死ぬまで努力し続けるという意味です

この落書きをしたのは 戦いに行く覚悟なのではないかと

言われています

 

 

 

 

 

 

菊屋横丁 ぶーぶー

 

菊屋横町は 江戸時代の町並みが残る城下町を

代表する道で 美しい白壁となまこ壁が特徴

 

 

道中

 

夏みかんが 実っていました クッキー

寒い時期には 糖分が増すそうです

 

 

 

 

 

高杉晋作誕生地 ウインク

 

 

 

 

 

 

初湯の井戸 台風

 

 

「動けば雷電の如く 発すれば風雨の如し」波

と 伊藤博文から評された幕末の風雲児・高杉晋作 

建物の南側半分が公開されており 晋作ゆかりの品や東行と

号した句碑・産湯の井戸などを見ることができます

 

 

 

 

晋作広場・高杉晋作立志像 セキセイインコ黄

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

明倫館 ビル

享保4年(1719)に5代藩主吉元が 毛利家家臣の

子弟教育のために 萩城三の丸(堀内)に開いた藩校

創建来 萩藩の人材育成の中枢を担い 多くの先覚が

志を立てました

 

 

萩のおみやげは

 

 

光圀本店の

夏みかん丸漬 ゲラゲラ

 

 

昼食は

道の駅 萩往還で

 

 

 

瓦そば 堪能 割り箸

瓦の熱で 茶そばが カリカリに

なり 絶品 もぐもぐ

 

 

 

山県有朋 木戸孝允 伊藤博文の

像も ありました オカメインコ

 

本日の お宿は

 

 

アークホテル岡山 キラキラ

 

夕食は

 

とんかつ和幸 王子駅前店 (北区) の口コミ12件 - トリップ ...

とんかつ定食 牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

本日も 爆睡 ぐぅぐぅ

 

 

 

3日目

 

朝食は バイキング メラメラ

 

このあと

 

9時30分 発

2時30分 帰宅

 

 

今回の旅

維新の志士たちと

同じお風呂に 入浴できて

大満足

夏みかん丸漬は 大好物に

なりました 合格合格合格

                 完