9巡目 第32湯 東蓮田温泉/(浜脇温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

(2020.4.4)”きばちゃんと行く温泉名人の旅”3日目最終日
朝から浜脇界隈•散歩湯巡り2湯目
永石温泉♨️から更に南下したら朝見川にたどり着いた。
 橋を渡ったところで浜脇の共同温泉に着いた。
 
9巡目 第32湯 東蓮田温泉/(浜脇温泉)
料金: 100円。共同温泉。駐車場なし。
営業時間 6:30-13:00 15:00-22:00
単純温泉、無色透明。
内湯。
       
164 東蓮田温泉(ひがしはすだ):浜脇
 ①巡 ---------③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡--⑧巡
 
昔、この温泉♨️をみんなで掃除したのを思い出しました。
この亀の甲羅のような湯船は面白いでしょう⁉️
この日はラッキーなことに誰もいなかった。
いつもはアッツチッチだけと、この日はちょうどいい湯加減でした。
主な成分:アルカリ性単純温泉  
  pH 8.5 源泉温度62℃
  陰イオン:塩化物イオン140㎎ 炭酸水素イオン260㎎ 硫酸イオン52㎎
  陽イオン:ナトリウムイオン170㎎ カルシウムイオン15㎎ カリウムイオン17㎎ マグネシウム5㎎ 
  遊離ガス成分:遊離炭酸1㎎
    非解離成分:メタケイ酸67㎎
  成分総計:749㎎
  泉質:旧称 アルカリ性単純温泉 低張性アルカリ性高温泉
 
別府ハ湯でアルカリ性単純温泉って珍しい。
しかも浜脇温泉で直源泉の共同温泉はあまりない。
きばちゃんはココ東蓮田温泉は初めての浜脇温泉でした。
テクテク歩いて湯巡りするのもなかなか良いなぁ❗️
久しぶりの浜脇なので、道を迷っていました。
浜脇の共同温泉、次行こうか⁉️
湯巡りまだまだ続きます。

[きばちゃん・滞在3日目No.19湯・別府八湯温泉道18湯目印]