番外別府八湯温泉道 野天湯 ヘビんの湯 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

(2020.4.2)”きばちゃんと行く温泉名人の旅”

奥みょうばん山荘の硫黄泉に入った後、
とりあえず下山しよう。
別府鉄輪小倉地区を走っているとき、
別府の青空を見てふと行きたい湯がヒラメキました。
そうや、平日の天気の良いこういう時は解放感のある別府の秘湯へビん湯がいいわ❗️
即座にUターンをしてへビん湯へ向かいました。もちろん、きばちゃんも初めての湯です。
番外別府八湯温泉道 野天湯 ヘビんの湯
料金無料。野天湯。外湯。
駐車場:4台分の空き地
営業時間 24時間 実際深夜は危険6:00-16:00
単純温泉(推測)。野天湯。
   へビん湯
--②--③----
へビん湯へは砂利道の道に水たまりが多くたまっていて、ゆっくり走っても車が泥で白くなりました。
数台しか止められない駐車場に、タクシーと乗用車が1台、それにバイクが二台止まっていました。
車を止めてヘビん湯に向かう山道を下っていくと脱衣所が見えてきました。
若い外国人の女性と若い男性、それと地元らしきおじさんが楽しく会話をしていました。
しばらくすると若いグループは湯から上がって行ったので、
おじさんにモデルになってもらいました。って言うか、モデルさんを志願されました(^^;)
こんなに浴槽が綺麗なのは、地元の有志さんがいつもお掃除やら補修やらしているからです。
 
さて、きばちゃんはさっきの硫黄泉と全く違って、この大自然の川沿いの森林・川・鳥のさえずりなどの野生的な雰囲気でとっても温かい湯の中で身体ごと溶け込んでいたようでした。
 
昼も近くなり腹が減ってきたので、どこか飯でも食おうか?
とりあえず別府方面へ下ることにしました。
[きばちゃん・滞在1日目/№2湯]