番外別府八湯温泉道 野天湯 へビん湯 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成26年3月16日 

みっし~二人湯巡り・・・・2湯目

鶴の湯の次は、へビん湯へ行かなきゃダメでしょ~


明礬温泉の横の道から荒れた砂利の林道を車で行きました。

車で行かないと遠いですね。


なにやら地元の人がバナーを持って山道を歩いていた。

どうしたのか?不思議に思って聞いてみると

{8:30からこの付近で野焼きをするらしい}

それまで戻らなきゃいけないね。



平成26年3月16日日曜 7:30


番外別府八湯温泉道 野天湯 へビん湯

料金無料。野天湯。外湯。駐車場:墓地路上駐車。

営業時間 6:00-20:00 林道奥にあるため深夜は危険。

単純温泉?。野天湯・天然棚湯。


↓ へビん湯への道
へビん湯
↓ さらに下ると見えてきた。
へビん湯

↓ へビん湯の全景
へビん湯
手前①湯、奥②湯

おぉ~~おぅ~我々だけの貸切だぁ~~


↓ ②湯
へビん湯
↓ 手前③湯、奥④湯
へビん湯

湯温:①湯>②湯>③湯>④湯


↓ ②湯:上流方面
へビん湯

↓ ②湯:下流方面

へビん湯

ここは・・・私にとって丁度よい湯温ですね。


↓ ③湯
へビん湯
↓ ③湯:下流方面
へビん湯
脱衣の小屋の床が抜け落ちそうで注意が必要です。



また鶴の湯とは違ってこの”ヘビん湯”には川や森があって

自然の中の自然の温泉です。

とっても綺麗に掃除をしていて、地元の人には感謝です。

みっし~どうだった?ここもお気に入りの湯になったようです。

こうやって二人だけの”野天湯へビん湯”を堪能しました。