サムソンホテル なごみの湯/平戸たびら温泉 その1 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

2月22日金曜日曇り
妻と母と私3人で平戸の旅をしています。

いよいよ、待ちに待った温泉♨️です。
平戸たびら温泉♨️なごみの湯

平成31年2月23日 


九州88湯 2巡目 第26湯 なごみの湯/平戸たびら温泉:長崎県
外湯料金900円。ホテル。
長崎県平戸市田平町野田免210-1
営業 11:00-23:00 第1・第3水曜は15:00まで
炭酸水素塩泉。無色透明&褐色。内湯、露天湯、サウナ、圧注浴、家族湯。
駐車場:約50台以上。

今夜の男湯は右側の浴室です。
右側の暖簾はブルー色のロッカー
入浴客は少ないのは、みんな飲み放題食べ放題で疲れちゃったのかなぁ
大浴場
大浴場の湯は温泉ですが塩素の匂いがします。
こちら↑は、ジェット風呂、電気風呂
扉を開けると半露天湯がありました。
こちらは掛け流しのようで塩素の匂いは全くしません。
それでは露天湯に入浴してみました。
大変良い湯加減ですべすべします。これは重曹泉ですね。
ここからの眺めは、平戸島の対岸に平戸市街の夜景が見れます。
この海は平戸の瀬戸と呼ばれている海峡のようなものです。
対岸の真ん中に光っているのはライトアップしている平戸城🏯です。
温泉分析表

◯主な成分:平戸たびら温泉

含鉄-ナトリウムー炭酸水素塩泉 

pH 不明(中性) 源泉温度31℃

陰イオン:塩化物イオン305㎎炭酸水素イオン4491㎎硫酸イオン71㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン1864㎎カルシウムイオン18㎎カリウムイオン15㎎、マグナシウムイオン10㎎鉄Ⅱ・Ⅲイオン23㎎

遊離ガス成分:遊離炭酸384㎎

非解離成分:メタケイ酸24㎎メタホウ酸9㎎

成分総計:7234㎎

泉質:旧称 含鉄-重曹泉 低張性中性低温泉


この温泉は源泉温度は31℃と低いけれども成分総計が7238㎎と多く、また鉄イオンが23㎎含まれる重曹泉は大変良い温泉です。

露天湯の方をお勧めします。

綺麗な平戸の瀬戸を見ながらの入浴は深夜のため残念ながら見れませんでした。


明日朝起きてきてまた入浴したいと思います。