9巡目 第16湯 入江温泉/(亀川温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

昨年12月に行った大分巡業の話の続きをします。
・・・12月26日、ホテル白菊の楠湯殿に入浴したあと、
最近登録温泉になった共同浴場に行きました。
ここは温泉まつりのときに開放されているので、
何回か入ったことのある温泉です。
ここには4台ばかり止めれる専用駐車場があります。
川のそばにあり、また信号のある交差点にあるので、
出入りがちょっとだけ~注意が必要です。
 

平成28年12月26日 15:20

 

9巡目 第16湯 入江温泉/(亀川温泉)

料金100円。共同温泉。

駐車場4台。

営業時間 7:00-10:00 12:00-22:00

塩化物泉。無色透明。(浜田温泉からの引き湯)

内湯。

 

206 入江温泉:亀川

--------温泉祭2014 -----------------------------------×

  
↓ 橋の向こうの建屋が入江温泉
入江温泉
↓ 入江温泉入口
入江温泉
入ってすぐに料金箱とスタンプがあります。
右側が女湯で左側が男湯
↓ 階段を下っていきます。2014年画像
入江温泉
階段を下っていくと地下空間に湯船がありました。
↓ この日の男湯湯船
入江温泉
地元のお客さんが数名入っておられていました。
みんなは沈黙の入浴・・・
なんだか重々しい空気の中、
まずは挨拶して少し会話を致しました。
こんな不満が飛び出してきました。

『役所の勧めでしかたなく温泉道登録をしたけれども
この入江温泉を荒らしてほしくない』という不満を地元の方から聞いた。
スタンプ目当てで温泉を入らずさっさと帰っている人や
脱衣所を濡らして帰る人、お金を払わずに入る人などがいたそうだ。
そういう人は来ないで、源泉の同じ浜田温泉に行ってほしいとの意見だ。
そういう事情なのでこれから入江温泉の入浴は、
地元の方の利用の多い時間帯を避けて入浴したい。

 
この別府八湯温泉道の平成28年の温泉巡りは
この入江温泉が最後となりました。