九州霊場百八 第27番札所 蓮城寺・内山観音 (れんじょうじ)朱49/9墨 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

昨年の12月末にお遍路&温泉巡りのレポートをお伝えします。
・・・賢龍寺のある大野城市千歳町から三重町へ来ました。
大分市から延岡へ向かう国道326号沿いにありました。
大きな般若姫の像が目印でした。
↓ 大きな般若姫の像
蓮城寺・内山観音
般若姫は真名野長者の娘で美女だった(真名野長者伝説)・・・そうだ。
その真名野長者が建立したと伝わる蓮城寺はその像のすぐ下にある。
地元では内山観音と呼ばれている古刹である。
駐車場はとても広く奥の方まで入って門の前に止めた。

平成28年12月25日 12:50
  
九州霊場百八 第27番札所 有智山 蓮城寺 内山観音 (れんじょうじ・うちやまかんのん)スタンプ49
九州西国観音三十三第11番札所 有智山 蓮城寺(ゆうちざん れんじょうじ)筆
開 基:蓮城法師
宗 派:真言宗
本 尊:千手観世音菩薩 
住 所:〒879-7124 大分県豊後大野市三重町内山527番地
電 話:0974-22-0598
駐車場:約100台


↓ 山門前 -合掌らいはい-
蓮城寺・内山観音
↓ 山門 -合掌らいはい-
蓮城寺・内山観音
↓ 手水舎
蓮城寺・内山観音
杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)
↓ 鐘楼
蓮城寺・内山観音
銭-静かにかね鐘1回突く合掌らいはい-心落ちつけて音を聴く
↓ 本堂
蓮城寺・内山観音
↓ 堂内
蓮城寺・内山観音
-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-
↓ 水子地蔵尊-合掌らいはい-
蓮城寺・内山観音
↓ 延命地蔵菩薩-合掌らいはい-
蓮城寺・内山観音
↓ 輪蔵
蓮城寺・内山観音
↓ 大師堂
蓮城寺・内山観音
-合掌らいはい-
↓ 寺務所(納経所)
蓮城寺・内山観音
納経所へ九州霊場百八と九州西国観音の納経をお願いしました。
納経書-納経帖墨書・筆ご朱印・スタンプ・ポン-
この内山観音は駐車場は広く、境内はとても綺麗にしていて、
地元で愛されている観音様のようだった。

千体薬師で有名な薬師堂は寺務所のすぐ隣にありました。
蓮城寺地図
↓ 薬師堂-合掌らいはい-
内山観音
ここから撮影がうまくいかずに、ピンボケですみません
↓ 千体薬師像 1008体の薬師如来像があるという
内山観音
↓ 中は長い回廊で堂内はガラスで仕切られていました。
内山観音
↓ 阿形(あぎょう)像
内山観音
↓ 吽形(うんぎょう)像
内山観音
おぉぉ~このお薬師さんの数はすごい!!
まばゆいほどである。ピントがぼけるはずだ!
内山観音
-合掌らいはい-ほん合掌らいはい-
よく見ると色々なお顔のお薬師様だったり、
お薬師様の円光が欠けたものだったり、
それぞれの手の格好も色々違いますね。
内山観音
薬師堂の左と右に分かれてそれぞれ500体-計1000像が祀っています。
内山観音
内山観音
次に来るときは綺麗に写真を撮りたいと思います。
薬師仏像の念波で病気も邪気も吹っ飛んでいきそうな、
そんなすごい数の薬師如来戦隊に圧倒されました。
まさにここは一度は寄りたいパワースポットですね。
-合掌らいはい-
薬師如来真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
  
27 有智山 蓮城寺 内山観音 (ゆうちさん・れんじょうじ・うちやまかんのん)
真 言:おん ばさら たらま きりく
11 有智山 蓮城寺(ゆうちざん れんじょうじ)
真 言:おん ばさら たらま きりく

安さんのブログ⇒九州八十八ケ所霊場-27 有智山 蓮城寺
安さんのブログ⇒九州西国霊場-11 有智山 蓮城寺
安さんのブログ⇒九州四十九院薬師霊場-17 有智山 蓮城寺