九州四十九院薬師霊場-17 有智山 蓮城寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7


寺 名 ; 有智山 蓮城寺

宗 派 ; 高野山真言宗

御本尊; 千手観世音菩薩

所在地; 大分県豊後大野市三重町内山527

T E L ; 0974-22-0598


三輪明神の霊夢により

大和の久我大臣の娘、玉津姫と結ばれ栄えた

豊後の真名野長者が

欽明天皇15年(554)百済から蓮城という僧を招き

開創されたのが始まりとされてます


「臼杵の石仏」は

長者の娘、般若姫が悲運のうちに亡くなり

その菩提を弔うために建立されたのだともいわれ

17年に1度開帳されてます


本堂「大悲殿」には、札所本尊千手観音が安置され

その裏の奥の院「長者堂」には

般若姫の守護仏だった「一寸八分観音」が安置されています


山門前
蓮城寺-1
山門
蓮城寺-2
寺標
蓮城寺-3
手水舎
蓮城寺-4
本堂
蓮城寺-5
大師堂
蓮城寺-6
薬師堂
蓮城寺-7

真っ暗の堂内には

三十三間堂と並ぶ等身大の薬師像が998体

ずら~っと並んでいるのは圧巻ですよ

(酸欠で呼吸困難になるぜ)
蓮城寺-8
寺務所
蓮城寺-9
休憩所
蓮城寺-10
輪蔵
蓮城寺-11
鐘楼
蓮城寺-12
賓頭盧聖僧
蓮城寺-13
地蔵菩薩像
蓮城寺-14
水子地蔵尊
蓮城寺-15


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は地元の大型店舗を

少年補導員として夜間パトロールです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




詩国


広い愛

深い愛

愛が

海のようになった時

新しい国が生まれる

それを

詩国という



坂村真民


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン