九州霊場百八 第83番札所 誓願寺(せいがんじ)朱印27 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年7月24日 日曜 晴れ

この日、3寺目・は・・・ラストで福岡市西区今津のお寺です。

糸島半島への海水浴客の車でしょうか少し渋滞していました。


↓ この山の麓にお寺があります
誓願寺  
誓願寺の駐車場に車を止めたとき、

お二人のお遍路さんに会いました。

ひとりはワンコ連れでバイクの男性のお遍路さんで、

1~75番善通寺までバイクでワンコ連れて廻ったそうだ。

もうひとりは、九州霊場お遍路をやりながら、

九州の神社御朱印廻りもしているそうです。

少しのあいだお遍路談義をしていました。

時間が午後5時に近くなってので急いでお寺に行くことにしました。

  

平成28年7月24日

  
九州霊場百八 第83番札所 登志山 誓願寺 (としざん・せいがんじ)スタンプ27
宗 派:真言宗御室派
本 尊: 毘沙門天
住 所:〒819-0165 福岡県福岡市西区今津851
電 話: 092-806-2698
駐車場:境内下に5台、境内に5台あり


↓ 本堂
誓願寺  
誓願寺  
誓願寺

-合掌らいはい-堂内に入らせていただきました
↓ 堂内
誓願寺  
誓願寺  
お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-

ご住職が御勤め中でしたので、ご朱印はセルフで戴きました。

ここで納経書納経帖・に御朱印スタンプ-を戴きました。

-合掌らいはい-

この83番誓願寺で福岡県西地区のお遍路が終了しました。

それから急いで妻&娘と待ち合わせしている博多駅に向かった。

  

83 登志山 誓願寺 (としざん・せいがんじ)
真 言:おん ばいしらまんだや そわか