四国霊場八十八 第86打 第86番札所 志度寺(しどじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月23日 曇り

この日、2寺目で残り3寺になりました。

志度寺は八栗寺駐車場から車で15分のところにありました。

   
◇[8日目] 平成28年1月23日 8:15   
    

四国霊場八十八 第86打 第86番札所 志度寺(しどじ)

宗 派: 真言宗
本 尊: 十一面観世音菩薩
開 基: 藤原不比等
創 建: 推古33年(625)
住 所: 〒769-2101 香川県さぬき市志度1102
電 話: 087-894-0086
駐車場: 2ヶ所・無料50台
宿 坊: なし


↓ 志度寺の入口
志度寺
志度寺
↓ 仁王門
志度寺
志度寺
志度寺
-合掌らいはい-

まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう

志度寺では、先達様が30人ほどのお遍路さんを連れて

お参りに来てました。バス団体様だったんですね。


↓ 本堂:十一面観世音菩薩様
志度寺
志度寺
志度寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-


↓ 大師堂
志度寺

志度寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-


納経所へ納経帖筆スタンプ・-


↓ 五重塔
志度寺

志度寺は広い境内の大きなお寺でした。

特にここでは五重塔が有名なんです。

志度寺はまたいつかゆっくり見て回りたいです。
-合掌らいはい-


第86番札所 補陀洛山 志度寺

 ぼだらくさん しどじ

真 言: おん まか きゃろにきゃ そわか