四国霊場八十八 第84打 第84番札所 屋島寺(やしまじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月22日 晴れ

この日、6寺目は屋島寺です。

屋島寺へ車でのお遍路で普通の方は、

屋島ドライブウェイ(普通車610円)を通ります。

しかし、私は屋島の山の下に車を置いて歩いて上がりました。

  
◇[7日目] 平成28年1月22日 15:00

    

四国霊場八十八 第84打 第84番札所 屋島寺(やしまじ)

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 十一面千手観世音菩薩
開 基: 鑑真和上
創 建: 天平勝宝年間(749~756)
住 所: 〒761-0111 香川県高松市屋島東町1808
電 話: 087-841-9418
駐車場: 有料道路通行料 (駐車料、時間制限なし)

      普通340台(610円)     
宿 坊: なし

↓ お遍路道へんろ:車を置いて歩いて登れます
屋島寺

↓ お遍路道へんろ
屋島寺
↓ 登山道からの高松市内の眺め
屋島寺
↓ 仁王門が見えてきました
屋島寺
↓ 仁王門
屋島寺
屋島寺
屋島寺
-合掌らいはい-
↓ 更に登ると四天門が見えてきました
屋島寺
↓ 四天門
屋島寺
屋島寺
屋島寺
屋島寺
-合掌らいはい-
↓ 境内:正面が本堂
屋島寺

まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう
↓ 本堂:十一面千手観世音菩薩
屋島寺
屋島寺
屋島寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-
↓ 大師堂
屋島寺
屋島寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-
↓ 境内の様子
屋島寺

納経所へ納経帖筆スタンプ・-
↓ 蓑山明神(みのやまみょうじん)
屋島寺
屋島寺

耳が可愛くて、見方によってはフェレットにも見えますねぇ~

日本三大タヌキの一つ「太三郎狸」を祀る神社。

夫婦円満・縁結び・子宝・水商売繁盛など

ここには”ペットお守り”というのがありました。

ペットお守りって珍しいですね。色はピンクとブルーがありました。

うちの子(エースとココちゃん)にピンクを買ってきました。


↓ 東大門

屋島寺
屋島ドライブウェイ(普通車610円)の駐車場から

来た人をこの東大門が迎えてくれる
↓ そのパーギングからの眺め
屋島寺
屋島寺
↓ もと来たお遍路道へんろをもどっていった
屋島寺
屋島というところは初めて行ったけど、

山の上は山というより台地なんです。

お寺というより観光地のようなかんじでした。

夫婦円満の蓑山明神(みのやまみょうじん)がチェックですね。

ここには恋人と参るいいことがあるかも。

屋島には20分程度で着きます。歩いて登って楽しかったです。

-合掌らいはい-

    

第84番札所 南面山 千光院 屋島寺

 なんめんざん せんこういん やしまじ

真 言: おん ばさら たらま きりく


≪1月22日の行程≫
四国お遍路地図
お疲れさま(。-人-。)