6巡目 第62湯 岡本屋 山の湯/(明礬温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年1月11日 日曜

ハートピア明礬の次~2湯目は・・・・

100円で入れる温泉シリーズ、岡本屋の山の湯です。

OPEN時間13:00前に続々と人がやってきました。

みんなは手にシテイ情報誌おおいたを持ってました。


平成27年1月11日 12:55

6巡目 第62湯 岡本屋 山の湯/(明礬温泉)

料金500円。外湯。駐車場12台。

営業時間 13:00-21:00

酸性硫黄系単純泉、乳白色白濁、湯の花。シャンプ、石鹸あり。

展望内湯。



61 明礬山の湯(やまのゆ):明礬

--------②巡


↓ この日の山の湯
山の湯
↓ OPEN前の山の湯
山の湯

”午後1時から~”と営業時間が変わったのですね。


時間になる前にここで待っていたら、

可愛い男の子を連れた親子がいました。

この子、どこかで会ったような気がする。

そこで、「可愛いお子さんですね」とお母さんに声を掛けてみました。

「何処かでお会いしたような気がしますが?・・・

もしかして浜脇の朝見あたりにお住まいではないでしょうか?」


 昨年11月30日の朝見温泉温泉お掃除プロジェクト が終わったあとに、

朝見温泉2階で昼食会を開いてくれたのですが、

そのときにみんな一緒に食事をしたお子さんでありました。

よくよく話を聞いてみると・・・そのときはお母さんはお仕事で、

おじいちゃんちに遊びに来て昼食だけ参加していたらしいです。


↓ かずと君。

山の湯

山の湯OPEN前に家族連れなど約15人ぐらいが列を作っていました。

一番先に受付を済ませ、浴室・湯舟の写真カメラだけ撮ってきました。

(かずと君はお母さんと一緒に女湯へ行きました。)
↓ 脱衣場
山の湯
↓ 山の湯の湯舟
山の湯
山の湯

この湯舟に10人ぐらい入湯していました。

こりゃ~山の湯にしては満員御礼ですな。

この日の湯は、湯の花が舞うやや透明で、

ほんのり硫黄の香りがしていました。

湯温は約40℃付近のあったかめのようでした。



主な成分:硫黄泉系単純温泉  噴気吹込掘削200m

  源泉温度61℃ pH 6.4

  陰イオン:硫酸イオン110㎎ 炭酸水素イオン44㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン18㎎ カリウムイオン118㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸30㎎ 非解離成分: メタケイ酸79㎎

  成分総計:314㎎


 

今回は大入り満員でしたが、岡本屋さんの良い湯に100円で浸かれました。

いゃいゃ・・・満足・満足・明礬温泉ですから~~

いいかんじで入浴できました。山の湯スタンプスタンプポ~~ン~~