番外8巡目 第1湯 照湯温泉お掃除プロジェクト/(明礬温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成26年12月7日 晴れ

この日、1湯目は亀川温泉の亀陽泉に入りました。

”お掃除プロジェクト”の開始時間が近くなりましたので、

急いで明礬温泉の小倉地区にある照湯温泉へ向かいました。


平成26年12月7日 8:30


番外8巡目 第1湯 照湯温泉お掃除プロジェクト/(明礬温泉)

料金: 200円。共同温泉。

営業時間 9:00-21:00

硫黄泉、希白濁、硫黄湯の花。

内湯。駐車場15台。


 

128 照湯温泉(てるゆ):明礬

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡

 

↓ この日の照湯温泉前
照湯温泉お掃除プロジェクト

ひろきんがお掃除プロジェクトのリーダーです。

この開始時には参加者全員で6名でしたが

後で続々と参加者が集って約15名ぐらいになりました。

地元の温泉関係者は外回りの掃除をしました。


↓ 殿様の湯:掃除の様子
照湯温泉お掃除プロジェクト

照湯温泉お掃除プロジェクト
↓ 姫様の湯:掃除の様子
照湯温泉お掃除プロジェクト

あの美人温泉名人のMAKO様 コトリカフェのみちるさん

照湯温泉・お掃除プロジェクトに来られていました。

MAKO様とみちるさんが来ると千人力で、とても見事な掃除ぷりでした。ww

MAKO様とみちるさんの掃除画像は非公開シーンです。

《宣伝》 ~~みちるさんの”コトリカフェ”・”夜のコトリ”に寄ってくださいね。


↓ 殿様の湯:掃除完了
照湯温泉お掃除プロジェクト
照湯温泉はここ独自の硫黄泉良い香りがします。

こちらの湯は、透明で湯の花が舞う湯でした。


↓ 姫様の湯:掃除完了
照湯温泉お掃除プロジェクト
この日、姫様の湯はどぶろくのような白濁したいい湯が出ていました。


掃除完了後、男性は殿様の湯へ、女性は姫様の湯へ入浴しました。

いゃいゃ照湯温泉で温泉仲間と入る温泉はほんま愉しいですな。

入浴後に恒例となりました照湯温泉玉子1個と飲み物1本を戴きました。

この温泉玉子もほんとうに美味しかったです。


ご参加の方々、ほんとうにお掃除ご苦労様でした。

こうやって温泉にかかわれるっていうのは有難いもんです。

また関係者の方々誠に有り難うございました。