四国霊場88箇所&四国温泉88湯巡り/南予・土佐の旅 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


さて、昨年の12月末に四国へ行ってまいりました。

お遍路をやりながらの温泉巡りです。

さすが~とっつあんでしょ・・・ただじゃ終らない。

お遍路さんに興味ない方でも四国の温泉は見逃さないでくださいね。

UP乞うご期待を~~


さてさて、年末の仕事は・・・・

「すまん。今日だけは先に帰る。良いお年を~」と・・・

会社の仕事を終えて・・・早速、大分市佐賀関へ

仕事では毎日来る佐賀関でありますが、

フェリーに乗るのは今回が二回目。

予定より早い便に乗ることができました。



平成25年12月27日金曜日 19:58



↓ 九四国道フェリーに乗りました。
九四国道フェリー佐賀関



↓ いよいよ 四国上陸です。

九四国道フェリー

乗船の車は、乗船率半分くらいで十分余裕がありました。

冬型の気圧配置で北西風がきつかったですが、

船の出港には全然問題がありませんでした。

豊予海峡の早吸の瀬戸付近はさすがに揺れましたが

佐田岬南側に入ればまったく揺れなくなりました。

しかし風は強かったので夜でもあるしデッキに出るのは危険でしたね。

佐賀関港から三崎港まで70分の乗船で到着しました。




四国霊場88箇所&四国温泉88湯巡り/南予・土佐の旅


[0日目]  平成25年12月27日 金曜

国道九四フェリー 佐賀関:097-575-1020
車:6800円(4m未満)運転者込み
佐賀関港/ 20:00発 
  ↓          
三崎港/ 21:10着


四国上陸 佐田岬半島に到着

197号線を八幡浜を経由して

県道25号線国道56号線を通って宇和島市内へ


”道の駅みま” 車中泊 (22時)しました。



車はスズキのエブリーワゴン

この日のために車を仮改造しました。

後ろの座席を倒して長い座布団を二重にして仮寝台

ダンボールの板を窓ガラスに張ったり、持ってきた湯たんぽなどで

冬の車中泊の万全の寒さ対策をしました。

もちろん、寝袋は必須ですね。


さぁ~明日から第7打目のお遍路開始です。